アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

12weeks6days

ブログなるものを立ち上げて早2ヶ月・・・。

気づけばたった4回しか記事を書いていない私

間隔が空けば空くほど書くことが山積みになって億劫になり・・・

億劫になればなるほど間隔があいてしまうというこの悪循環!

文章を書くのは結構好きだし~なんて思っていたけれど、意外とマメじゃない自分を再発見

もう少し文章短めで、更新頻度を上げてみようかと思う今日この頃です。

さて、前置きが長くなりましたが、現在妊娠12週と6日目となりました。

確か前回は「本当に妊娠してるんかい!?」という状態だったと思いますが、9週目の段階で初エコーを撮り、無事に赤ちゃんピコピコ映像をダーリンとともに見ることができました

それでだいぶ安心して、怒りにまかせて愚痴を書き連ねていたブログからちょっと離れてしまったような・・・(←言い訳)。

そう、安心は安心したんです。想像妊娠でも子宮外妊娠でもなかったし。

でも・・・つわりが相変わらず酷くて・・・あまり妊婦生活なるものを楽しめていないのが現状

しかもここアルゼンチンでは豚インフルエンザが猛威を奮っていて、たぶん今、世界3番目の被害国になっているはず。感染者の増加は首都に限らず、遂に私たちの住む地方都市でも死亡ケースが出ました。

そこで、セドリックの小学校も、ダーリンの大学も、私の織りの工房も全て休講となったばかりか、妊婦さんは検診ぶっちぎって病院には行かないように、とか、バスに乗るな外出するな人の多い場所に出かけるな、ということになり、私は籠城状態。

本当はそろそろマタニティーヨガか水泳を始めたいとか、赤ちゃん服を編むために編み物習いたいとか、妊婦生活を謳歌する計画を色々と持っていたのですが、今のところ身動き取れません。たぶん今月いっぱいでだいぶ状況は収まると思うのだけれど、つわり&籠城でかなり鬱っぽくなってしまいました。

しかし、食べることが苦痛になると、こんなにも人生詰らない&苦しいなんて!!!!

しかもここには、食べ物のバラエティーが本当に少ないから、食べられる物を探すのが本当に大変!!!この食べ物探しの苦労はまた別の日に書きたいと思います。

ここで疑問。

つわりで食べる量は減っているはずなんですが、私のお腹、妊娠4カ月目にして早くも目立つようになってきました。ジーパンもきつくって、無理してはくとゲローっとなるし、ウエストがゴムの楽な服じゃないと辛い。でも・・・赤ちゃんの大きさなんて今のところ5センチのライムぐらいらしいんですよ。だからこんなに体型に響くはずがない。で、実際膨らんだお腹を触ってみると、むぎゅ~っと握れるじゃありませんか!!!つ・ま・り・これ全て脂肪~~~!!!ただ太ってるだけじゃん??でもなんで???納得いかな~~~い!!

まあ、幸か不幸かここアルゼンチンでは妊婦さんの体重管理は全く厳しくありません。日本では相当大変らしいですが、私はこちらの妊婦さんで「20キロ太った」とあっさり言う人を多く知っています。ま、自分は20キロも太りたくはないんですが。あと、高齢出産という言葉も全く耳にしません。私なんてバリバリそうなのに、医者にも友人にも家族にも、一言もその台詞を言われてないんです。

ここでは、他国で必要とされる検査がなかったり、初エコーまで延々と待たされたりと不安も大きいけれど、意外と一度慣れてしまうと、のんびりした妊婦生活が送れるというメリットもあるのかも・・・