アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

報告1~出産当日の経緯~

出産からあっという間に9日が経ちました。 先週土曜日の退院当日からこの1週間、痛む傷を抱えて毎日ムスメに会いに病院へ通う日々でした。この間、数えきれないほどの出来事があり、ご報告したいことは山ほどありますが、まずは出産当日の経緯から。 2010年1…

ムスメの誕生

2010年1月20日水曜日、帝王切開でムスメが産まれました。 体重3580キロ。妊娠39週と2日目のことです。 どこかで予感し続けていた通り、ムスメは遺伝子疾患であるアペール症候群とクルーゾン症候群の合併症を抱えた障害児でした。 私の帝王切開手術もかなり複…

38 weeks 7 days

本日月曜日、定期健診へ行って来ました。 実は先週金曜日のエコーで以前と同じ問題が再び指摘されていました。曰く、「羊水過多。胎児の胃が小さい」。これに加えこの日のエコーでは、「左脳右脳共に一部見えづらい部分あり。出産後要検査」というちょっと怖…

緊急入院裏話~公立病院という名の舞台~

既に何度か書きましたが、私が今お世話になっている病院[emoji:e-492]は公立病院です。こちらの公立病院では信じられないことに、全ての受診料、検査料、薬代が無料になるため、私もまた、初健診から今日に至るまでの費用が全額無料という恩恵にあずかってき…

38 weeks 1day

昨日月曜日、定期健診に行って来ました。 毎週月曜日は診察を待つ人々がとても多く、私達も先週に引き続き2時間待ちコースでした。どうせ12時まで待たせるのなら、なぜ10時の予約カードを渡す??謎です・・・。 しかもこの日は最悪なことに、私の番が回っ…

一人っ子の夏休み

セドリックが長い長い夏休みに入って、早1ヶ月。 この国ではだいたい12月頭から2月末までの約3ヶ月間、小学校から大学まで全ての教育機関がお休みになります。その他にも、私が通っている民族織の工房や各種習い事のお教室などもほとんど閉まり、特に1月は多…

37weeks 1day

いよいよ妊娠も37週目を迎えました。 これでもういつ生まれても早産じゃないということで、何となく一安心すると共に、あともうちょっとでこのお腹ともお別れかぁ~と寂しいような気持になります。ムスメちゃんのもぞもぞ動く様子にかなりの幸せを感じるの…

お正月の風景

2010年もいよいよ明けました 日本は寒波で雪模様の趣ある年越しだったようですが、楽しいお正月を過ごせたでしょうか。 私の方は、ここ2年ほど猛暑で体が溶けるような年末年始をこの南半球の街で過ごしてきましたが、今年は幸いかなり涼しく、夜空に輝…