アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2010-01-01から1年間の記事一覧

夢の光景

先日我が家の猫君が2階の窓から飛び降りるという衝撃的な事件が起きました[emoji:e-329]。ムスメ誕生後、あまり構ってあげられていなかったため、自殺だったんじゃ?なんてダーリンには散々からかわれましたが、もちろん違います。 15歳になろうとしてい…

ムスメ10M

久しぶりにブログの画面を開きました。 この1カ月間ほど、かなり内向きな精神状態になっていて、ブログもメールも書けないでいました。原因は色々とありますが、ムスメの体調がずっと思わしくなかったのが一番。 冬の間、あれほど毎日吐いて吐いて大変だっ…

まあるいおでこ

書きたい書きたいと思っていた術後報告がすっかり遅れてしまいました。 と言うのも、実はムスメの手術が無事終わった途端、私がかなり酷い扁桃腺炎にかかってしまい、高熱と喉の激痛に苦しむこと1週間・・・。人生でほとんど病気をしたことのない私にとって…

ご報告

当初9月22日に予定されていたムスメの手術は、体調不良によって29日に延期になっていましたが、今回は無事予定通り手術を受けることができました。12時半に手術室へ連れて行かれたムスメは、19時半に目を覚ました状態で集中治療室へ運ばれ、術後の…

ムスメ8M

本日20日、ムスメが8か月を迎えました。ちょうど今日気管カニューレの交換で病院へ行ったのですが、身長73センチ、体重7400グラムでした。相変わらず細長~い赤ちゃんですが、体つきはだいぶしっかりしてきたかな。 冬の間中ミルクを吐くのが止まら…

アルゼンチン医療体制と社会格差

気がつけばもう9月も半ば。こちら南半球もここ数日すっかり春らしいお天気が続いていますでもその前にものすご~く寒い日が何日が続いたため、すっかり体調を崩してしまったムスメは、2週間ほど前に6日間の緊急入院となりました。 ムスメがまずやられたの…

お顔のはなし

今日はお顔の話をちょっと。 と言うのも、ムスメのお顔の形は少々変わっています。おでこがぽこんと飛び出ていて、その下の眼窩から上唇ぐらいまでの顔の中心部が沈んでいます。なので、本来一番高い位置にあるはずの眉毛が一番落ちくぼんでいて、逆におめめ…

じいじとばあばと異文化理解

ああ寒いぃぃいぃ~寒すぎです。 こちら南半球ではいよいよ冬本番となり、この家の隙間風の冷たさを1年ぶりに思い出しています。 さて前回ちらっと書きましたが、5月中旬から約1ヶ月間、日本から訪ねて来てくれた両親と共同生活をしました。実はムスメは私の…

ムスメ成長報告

大っ変長いことご無沙汰していました!! 最後にブログを更新してから、既に2ヶ月ほど経ったような気が・・・。これだけ書いていないと、書きたいことも山のようにあってどこから手をつけていいのか分からず、そんなんでずるずると書き始められないまま更に…

3ヶ月目の帰宅

先日親しい方たちにはメールでお知らせしましたが、4月22日木曜日、生後3カ月目にして遂にムスメを自宅に連れて帰ることができました。長かった通院、入院生活を経て、家族と共に過ごす我が家での暮らしに、日々感動の連続です!!家の掃除ができること…

恩人たち

ムスメが生まれて2ヶ月半が過ぎました。嵐のように波乱万丈の2ヶ月半でしたが、思いがけない喜びに出会うことも多々ありました。 それは例えば、人との出会いです。NEOでムスメが特にお世話になった恩人と言えば、主治医のイルダ、作業療法士のホセ、そ…

小児病院 第4病棟の夜

3月15日午後2時。 1ヶ月半お世話になったNEOを出て、遂に小児病院へ移送となりました。NEOを出ることが決まったのは、同日の午前10時。主治医のイルダがやや興奮した面持ちでやってきて、「すぐに自宅に戻って入院準備をしなさい」と知らせてく…

NEOの母たち

ムスメが生まれてから50日が経ちました。身長57センチ、体重3675グラム。顔は丸顔ですが、背の高いダーリンの血を受け継いでか、体の細長~い赤ちゃんです。 故障していたメインPCがようやく使えるようになったので、早速写真アップしました。ムスメです。…

海を渡って

ムスメの気管切開の手術から1週間が経ちました。 術後、カニューレ(喉につけられた管)を通じたムスメの呼吸は安定し、体内酸素量もほぼ100%を維持できるようになりました。ただ、喉に開けられた穴は痛々しく、体内にたまった粘液が絶えずそこから流れ…

細い息

先日2月20日、ムスメが誕生して1ヶ月となりました。 記念に、顔にくっつけられている管やそれらを支えるテープを全て外したお顔を写真に撮りたいと看護婦さんに頼んで、お願いを聞いてもらいました。全てを取っ払ったムスメの顔を見るのは実はこの時が初…

私とダーリンとセドリックの想い

ムスメが生まれて早くも3週間が経ちました。帝王切開3日後に退院し、その日から今日まで一日の休みもなく病院に通うちょっとハードな毎日で、私の体力の限界はとっくに超えている気がしますが(若くないし・・・!)、ムスメ愛しさに何とかやっていけてい…

報告2~ムスメの障害~

1月21日、出産翌日の午前10時、病室の1階上にある新生児集中治療室へ、激痛を堪えて車椅子に乗せてもらい向かいました。新生児集中治療室、通称NEOには20~30人ほどの赤ちゃんが、その症状の重さによって各セクションに分けられていましたが、ムスメは、…

報告1~出産当日の経緯~

出産からあっという間に9日が経ちました。 先週土曜日の退院当日からこの1週間、痛む傷を抱えて毎日ムスメに会いに病院へ通う日々でした。この間、数えきれないほどの出来事があり、ご報告したいことは山ほどありますが、まずは出産当日の経緯から。 2010年1…

ムスメの誕生

2010年1月20日水曜日、帝王切開でムスメが産まれました。 体重3580キロ。妊娠39週と2日目のことです。 どこかで予感し続けていた通り、ムスメは遺伝子疾患であるアペール症候群とクルーゾン症候群の合併症を抱えた障害児でした。 私の帝王切開手術もかなり複…

38 weeks 7 days

本日月曜日、定期健診へ行って来ました。 実は先週金曜日のエコーで以前と同じ問題が再び指摘されていました。曰く、「羊水過多。胎児の胃が小さい」。これに加えこの日のエコーでは、「左脳右脳共に一部見えづらい部分あり。出産後要検査」というちょっと怖…

緊急入院裏話~公立病院という名の舞台~

既に何度か書きましたが、私が今お世話になっている病院[emoji:e-492]は公立病院です。こちらの公立病院では信じられないことに、全ての受診料、検査料、薬代が無料になるため、私もまた、初健診から今日に至るまでの費用が全額無料という恩恵にあずかってき…

38 weeks 1day

昨日月曜日、定期健診に行って来ました。 毎週月曜日は診察を待つ人々がとても多く、私達も先週に引き続き2時間待ちコースでした。どうせ12時まで待たせるのなら、なぜ10時の予約カードを渡す??謎です・・・。 しかもこの日は最悪なことに、私の番が回っ…

一人っ子の夏休み

セドリックが長い長い夏休みに入って、早1ヶ月。 この国ではだいたい12月頭から2月末までの約3ヶ月間、小学校から大学まで全ての教育機関がお休みになります。その他にも、私が通っている民族織の工房や各種習い事のお教室などもほとんど閉まり、特に1月は多…

37weeks 1day

いよいよ妊娠も37週目を迎えました。 これでもういつ生まれても早産じゃないということで、何となく一安心すると共に、あともうちょっとでこのお腹ともお別れかぁ~と寂しいような気持になります。ムスメちゃんのもぞもぞ動く様子にかなりの幸せを感じるの…

お正月の風景

2010年もいよいよ明けました 日本は寒波で雪模様の趣ある年越しだったようですが、楽しいお正月を過ごせたでしょうか。 私の方は、ここ2年ほど猛暑で体が溶けるような年末年始をこの南半球の街で過ごしてきましたが、今年は幸いかなり涼しく、夜空に輝…