アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

はてなブログからこんにちは

初めての方も、これまでずっと読んでくださっていた方も、はてなブログから初めてのご挨拶です。ワタクシamandaはラテンアメリカ在住16年のライター、翻訳家、日本語教師で、現在は8歳のアペール症を持つムスメとメス猫2匹と一緒に、アルゼンチン第3の都市、ロサリオで暮らしています。

昨日遂に思い立って、2009年にFCブログさんで始めたブログを、はてなブログさんへ移行しました。これまでは『アルゼンチン4人暮らし』というタイトルでしたが、生活にも気持ちにも変化があり、この機にタイトルも少し変えました。

新しいスタートを切るにあたって、まだまだページのデザインや機能面で調整が必要な部分が多く、しばらくは見にくいブログになってしまうかと思いますが、少しずつ改善していきますので、どうぞ長い目で見てやってください。

 

こちらアルゼンチンでは、政府と教員労働組合の賃金値上げ交渉でもめにもめ、教員ストで学校が頻繁に休校になるため、8歳のムスメも自宅で暇を持て余し気味。この煽りを受けて私もなかなか集中してお仕事をする時間が取れず、ストレスため気味。3月中の登校日は、なんとたったの10日間でした(!!)。

4月に入ってこのもめ事に決着がついて、ムスメが普通に学校へ通えるようになってくれたら、もう少しお仕事もブログもきちんとできるようになると期待しています。しばしお待ちを!!

 

ムスメ8歳のお誕生日会にて