アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2009-01-01から1年間の記事一覧

36weeks 1day 緊急入院

昨日、29日火曜日、定期健診へ行ってきました。 私の体重増加はなく、血圧もいつもどおり60-90。先日のトキソプラズマの検査もネガティブ、赤ちゃんのポジションも正常だったのですが、なんと子宮の大きさが1週間で5センチも大きくなっていました・・・…

クリスマスいろいろ

子供のころ一番好きだった年間行事と言えば、クリスマス。 我が家では毎年定番メニューがあり、家族間のプレゼント交換があり、それを楽しみに1年を過ごしたものです。 思えば、小学校高学年になるまでサンタクロースの存在を真剣に信じていた私。それはひと…

35 weeks 1 day

昨日、ダーリンと共に定期健診に行って来ました。前回のエコーで指摘されたことについて、沢山の質問を抱えて・・・。 担当医であるDra.マルビーナがバケーションに入ってしまったため、今日は何ヶ月も前に一度見てもらった別のお医者さんDr.ホルヘがアテン…

34 weeks 3 days

最近本当に眠れません・・・。 お腹が大き過ぎて、重過ぎて、寝ていても背骨がぎしぎし鳴って痛いこと痛いこと!体が痛くなるので、同じ態勢では長時間いられませんが、寝返りを打つのもまた一苦労。両腕でお腹を抱えて「えいやこら」という感じで態勢を変え…

マルティンが残したもの

私達が今の家に引っ越して来たのは、クリスマスシーズンに差し掛かる、ちょうど1年前の12月半ばのことでした。 前の家は元々、平日はダーリン一人、週末もセドリックと二人だけで暮らしていたので、ベッドルーム1つとキッチン、バスしかない小さな家だっ…

小僧の卒業式

梅雨のように雨が降り続けた数週間でしたが、昨日から久々にお日様が戻ってきました。 と同時に、いよいよ夏本番の暑~い空気が朝から漂い出し・・・ちょうど私の出産時期ぐらいには恐らく暑さもピークを迎えるでしょう。 暑いクリスマスにももう慣れました…

板挟み

我が家の猫クンはあとちょっとで14歳。 生後数カ月で出会った私との共同生活も、満14年となります。 途中、私の海外派遣に伴い、3年間ほど離れ離れの生活となったことがありますが、多くの友人たちに助けられ、何とか国境を跨いで合流&移動を繰り返し、数カ…

32Weeks 1day

我が町ではこの1週間、ものすごい湿度と30度前後の気温のため、蚊の大群が町中を闊歩(闊飛?)しています・・・。家から一歩出たが最後、黒い雲のようにやって来る”やつら”に全身あっと言う間に包まれ、数秒で数十か所の虫刺されが!!!虫よけを浴びるよう…

31weeks 1day

今日から妊娠31週目スタートです。 安定期と呼ばれる妊娠中期3ヶ月はあっという間に過ぎ去り、後期に突入した29週目ぐらいから、私の体と心にも大きな変化が現れ始めました。 特筆すべきは私のお腹のサイズ。 標準サイズと比べると相当でっかいらしく、…

スター誕生!

我が家のセドリック6歳が、映画『ビリー・エリオット』に影響を受けてクラシックバレエを始めたのは8ヶ月前のこと。ラテン度のあまり高くないここアルゼンチンでもやはり男性は比較的マッチョなわけで、「男のくせにクラシックバレエだってぇ~!」とバカ…

完敗のブエノス上京

これまでの1年8か月はツーリストビザで滞在してきた私ですが、2010年1月末に出産した後、遂にアルゼンチンの永住権を申請することになります。結婚していたなら既に永住権を持っていたでしょうが、私とダーリンはオフィシャルな婚姻はしないと決めて…

お魚の正体

妊娠22週と2日目の本日、3度目のエコーに行ってきました[emoji:e-376] この3度目のエコーは、通常通っている公立病院ではなく、私立のクリニックで受けることにしました。 それはなぜかと言うと、赤ちゃんの性別が遂に遂に分かるであろう大事なエコーだ…

金魚鉢

妊娠19週目を迎えた今日、些細なことからダーリンと大ゲンカ[emoji:e-269] 直情型の私はムカムカムカムカ~~~~[emoji:e-262]っが治まらず、家に一緒に居たくないっ!!!と夜の7時頃に外に飛び出しました[emoji:e-353](お決まりのパターンですな) 向…

18week2days

なんと!前回の記事を書いてから既に6週間近くも経ってしまいました・・しかも前回はっきりと「もっと頻繁に更新する」宣言までしているのに、この体たらく。 一体この1ヶ月半何をしていたのか??と言うと・・・ ぐうたらな私としては意外なことに、執筆…

12weeks6days

ブログなるものを立ち上げて早2ヶ月・・・。 気づけばたった4回しか記事を書いていない私 間隔が空けば空くほど書くことが山積みになって億劫になり・・・ 億劫になればなるほど間隔があいてしまうというこの悪循環! 文章を書くのは結構好きだし~なんて…

衝撃の初検診

行ってきました初検診。しかも私立病院、公立病院の両方へ。なぜかと言うと、どれだけ違うものなのか一度は見てみたかったからです(笑)。 でもこの判断は大失敗。なぜなら私立病院では高いお金を払ったにも関わらず、「この先、公立病院で出産まで見てもら…

病院さがし

どうやら妊娠しているらしいと分かってから、大慌てで病院探しを始めた私とダーリン。何せ私はツーリストビザの外国人。保険がありません。となると、高いお金を払って無保険で私立病院にかかるか、公立病院の扉を叩いて無料で診てもらうかの2択となります。…

ベイビー到来?

ダーリンとセドリックとのノンビリ生活を綴っていこうと思っていたこのブログ。第2回目の内容がこれになるとは・・・。 実は数日前から体がだるく、高温期も21日以上続いているし生理は来ないしで、もしや妊娠かと疑ってはいたのですが・・・夕べダーリン…

家族のかたち

アルゼンチンに来て1年が経ちました。それはつまり、ブログを書こう書こうと思いつつ1年が過ぎたとも言えるわけで・・・今さら何から書いたらいいのか見当もつかない・・・。 とにかく、新しい土地に来てから1年が過ぎたわけです。国を移動するたびに思うの…