アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

31weeks 1day

今日から妊娠31週目スタートです。

安定期と呼ばれる妊娠中期3ヶ月はあっという間に過ぎ去り、後期に突入した29週目ぐらいから、私の体と心にも大きな変化が現れ始めました。

特筆すべきは私のお腹のサイズ。

標準サイズと比べると相当でっかいらしく、ありとあらゆる人に臨月と間違われます。タクシーに乗る時も、お店に入る時も、「生まれないわよね?(汗)」と確認されるほどでっかいお腹の理由ははっきりしませんが、恐らく子宮筋腫が場所を取っているからではないかとドクターがちらっと言っていました。それと、ダーリンもダーリンの家族もみんな190センチ近い大男ばかりで、私のムスメちゃんも体重こそ標準ではあるものの、「長い」と指摘されたり・・・そんなことも関係あるのでしょうか?

で、この人一番大きなお腹の産物として、後期に現れ始めたマイナートラブルその(1)が不眠

どんな態勢をとっても心地良くないし、重たいお腹を抱えて寝返りを打つのも「えいやこら」というぐらい大変でその度に目が覚めます。結果、ちょっとうとうとしては背中や腰の痛みで目が覚め、大変な思いをして態勢を変え、その度に完全に起きてしまうというパターンが夜通し続くことに。

眠りが浅いので、ダーリンのちょっとした動きにも目が覚めます。なんか彼、とってもスヤスヤ眠っていて憎らしいぐらいなのに、更に動かれて起こされると殺意に似たものを感じちゃいますよね。はは・・ってそう言えば、先週末はセドリックが夜通し悪夢を見続けて、ほぼ1時間おきに泣きながら「パピ~~!!」と叫び続けたため、家族全員が不眠になったりもしたんだった・・・。本当に子供って可愛いわ・・・

更にここ1週間ほど苦しめられているマイナートラブルその(2)が、酷い胸やけとそれによる吐き気

きっとこれも大きなお腹がどで~んと胃を圧迫しているからなんでしょうね。胃酸が逆流してくるようで、体を横たえられません。夕食時間を早めにしたり、油を使わないメニューにしたりと工夫していますが、激しい胸やけを避ける方法はいま一つはっきりしません。

それでも何となく分かってきたことは、パンやパスタ、ケーキ、パイ生地(この国でよく使う)は完全にNGということ。やっぱりシンプルなお米が一番お腹に優しいみたい。じゃあヘルシーな日本食ならOKかと言えば、ゆうべは冷たいお蕎麦を食べて完璧にノックアウトされました・・・。なんと明け方5時過ぎまで体を横たえられなかった!!そして今日も昼の今の時間まで胃のムカムカが続いています。う~ん・・・。

しかし、こうも寝られないと体も疲れるし、精神的にもちょっときます。

何より心配なのは、食欲が全くなくなってしまったこと。こんなに食べられなくて赤ちゃんの栄養補給にきっと問題あるはず・・・。何とか栄養あるものを少量でも食べる習慣をつけないといけませんね。

「後期つわり」とも呼ばれるらしいこの症状、あと2ヶ月間も続くのか?と考えると、正直あんまり愉快な気分にはなりませんが、それでもこのゴロンゴロンとした塊みたいなものが詰まったお腹が愛おしくないと言ったら嘘になります胎動も激しくなり、ドンと蹴っ飛ばされて(?)「イタタ~~~」な~んて言うのもまた幸せ。って、甘いんでしょうか?あと数週間もしたら、それもまた我慢できなくなるのかな?

さて、私の心の変化についてはまた別の日に。