アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2013-01-01から1年間の記事一覧

お気に入りショートアニメ3作品

最近、自在に私のi padを使いこなす娘の横で一緒にyoutubeを観ながら、ショートアニメの世界にはまっております。そこで見つけたお勧め3作品を、少し早いクリスマスギフトとして皆様にお贈りします。 まずは『Mariza the stubborn donky』。とっても人間臭…

夏の風物詩

我が家の夏の風物詩と言えば、ささやかなプール開き。 そうです。今年もやってきました、私の庭を徐々に破壊してくれちゃう、恒例のプール月間が。なにしろプールを設置すると、お友達のお子さんなどが遊びに来てくれるたびに、水場が戦場と化します。そうや…

デキタ サイタ

相変わらず朝5時起き編み物を続けています。最近サマーニット2着、編み終わりました。 一つは私用の綿ニット。なんてことない真っ直ぐ編みだったし、糸もモアモアとしてたので太い編み針でざくざく編めて、あっという間に仕上がりました。しかも編み目が全…

地球の裏側の事情 Calle 13 その2

先日書いたプエルトリコ出身のデュオ、Calle 13 のお気に入りを集めました。ラテンアメリカ事情と絡めつつ、彼らのことをもう少し詳しくご紹介します。 2005年にデビューしてから4枚のフルアルバムを出し、これまでラテングラミー19冠に輝くなど、文字通り…

草木が教えてくれたこと

こちら南米、ただいま初夏です。 アルゼンチンR市はあまり雨が降りませんが、この週末は珍しく3日連続の雨模様で、空気もひんやりしっとり涼しく、恵みの雨効果で庭の草花がぐんと伸びました。 通常、植え替えは暑くなる前に済ませるものと学び、この春にい…

ちびっこ達の今日この頃

突然ですが、四十肩です。 数ヶ月前にキッチンの壁のペンキ塗りをした辺りから両肩が痛みだし、筋肉痛かと放置していたら痛みはどんどん激しくなり、気がつけば何ヶ月もの間その状態が続いていました。これってもしかして四十肩???と、十数年前同じような…

怒れるプエルトリカンの雄叫び Calle 13

2005年にデビューしたプエルトリコ出身の二人組みユニット、Calle 13(カジェ・トレセ)と言えば、今じゃラテンアメリカの若者で知らない人はいないほど有名ですが、日本での知名度はまだまだ低いようです。私も彼らを知ったのはつい最近のこと。以前ご…

素敵な贈り物

8月にいくつかあったイベントを忘れないうちに書き留めておこうと思ったら、もう9月! 8月と言えば、ワタクシの誕生日がありました。日本にいたころは家族や恋人とお祝いしていましたが、ラテンアメリカで暮らし始めてからはフィエスタを開いて友人たちと賑…

カラーの季節

久しぶりに庭話しを少し・・・。 ただ今、カラーが満開ですっ!! 2年前にもらった1つの小さな苗が今では6株に増えて、その内5株が大輪の花を咲かせています。カラーは花が開いてからだいぶ長いこともつし、小さな蕾もどんどん出てきているので、しばらくの…

この冬最後の手編み

今年の夏、日本は大変な酷暑だったそうですが、皆さま無事に暑さを乗り越えられましたか。 やはり温暖化のせいでしょうか、こちら真冬のはずだったアルゼンチンは数日を除いてちっとも寒くなく、買ってあったムスメのタイツも結局一度も履かせることなく冬が…

カウンセリングという選択肢

アルゼンチンと言えば、タンゴとワイン。自然が好きな人ならば、パタゴニアのペンギンや氷河、イグアスの滝を思い出すかもしれません。でも、アルゼンチンにはあまり知られていないもう一つの大きな特徴があります。 それは、心理カウンセリングの社会的浸透…

コロンビアの歌姫 Totó la Momposina

先日、メキシコ人アーティスト、リラ・ダウンズをご紹介しましたが、あれ以来、彼女のインタビューをYoutubeで見たりバイオグラフィーを読んだりして、とても面白いことを沢山発見しました。 アルゼンチンに住み始めて5年。ここの暮らしにすっかり慣れてしま…

ムスメ 3歳6ヶ月

7月1日の夜からムスメが体調を壊し、丸2週間の非常事態でした。 健常児なら鼻水ずるずるになっても鼻をかめば済みますが、ムスメの場合は体調崩すと気管カニューレの吸い取りがフル回転になり、私は寝ることはおろか下手をするとトイレにも行けなくなるほど…

我が家のビリー・エリオット 中間発表会

先日、我が家のビリー・エリオット君のバレエの中間発表会がありました。場所は、R市で最も権威ある劇場と言われる、いつものTeatro circulo。 歴史ある劇場らしく、細部も美しいです。こんな舞台に立てる子供達は幸せだな。 いつものようにピカ(セドリッ…

La semana de jardín 保育園週間

書きたいことが山ほどあったのに、寒波のやってきたアルゼンチンで夜なべして家族のニットを編んでいたら、あっという間に時間が経ってしまいました。ニット類はアップするほどでもないスタンダードなマフラーとか帽子とか。セドリックに編んであげようと思…

今年の冬支度

今日は早朝、朝チョコパウンドを焼きました(だから太る)。 アルゼンチンで朝ごはんと言えば、定番はカフェ(もしくはカフェ&ミルク)と甘いクロワッサン2,3個です。なので、こちらの人達に、日本のトラディショナルな朝食は白米に味噌汁、鮭の切り身にお…

リラ・ダウンズと極彩色のメヒコ

前回書き忘れました。 「もう仕事を始めてバリバリ働いています」とご報告するはずだったのですが、実は以前と変わらない生活をしています。なんと仕事開始直前になってキャンセルの連絡がありまして。 私を採用してくれた会社は、大手IT企業から仕事の依…

秋の食卓

こちら南米アルゼンチンでは、5月中旬を過ぎたころから気温がぐんと下り、秋を飛び越えていきなり冬の寒さになりました。大慌てでムスメの冬服を引っ張り出したものの、ズボンもセーターもつんつるてん。この半年で6センチ(!)も身長が伸びて、大女への道…

3週間、5年、11年、17年

愛猫のコゲが死んで、3週間が経ちます。 最初の1週間は泣き通し、次の1週間は泣き疲れて放心し、こうして徐々に諦めを持って、コゲの姿が見えない生活、コゲの気配がない我が家を受け入れ始めました。 でも習慣から、帰宅してドアを開ける時はいつも無意識に…

グッバイマイラブ

夕べ、17年間連れ添った愛猫のコゲが逝ってしまいました。 コゲ、メキシコの我が家にて。 昨日はちょうどムスメの健診で、ダーリンと3人でブエノスへ上京し、一日留守にしていました。夜、家に帰る車の中でムスメとダーリンが、「おうちに着いたらコゲち…

夏の終わり

先日、もうそろそろ咲きそうと書いたサボテンの花が咲きました。 花って言うより、ヒトデっぽい??そしてこのサボテンの大きさとの異様なバランスの悪さが印象的!表面には細い毛がびっしり生えていて、草木に詳しい友人によると「atrapa mosca(蝿捕り)」…

秋の庭

久々に庭のお話しです。なんだか今、ちょっと癒しが必要な感じで(笑)。 と言うのも、最近ムスメが転んで肘を打ち、骨折の可能性があると5つの病院を駆け回ったり、その直後には突然頭にたんこぶみたいなのができたりして、急遽検査入院の上レントゲンやCT…

ムスメ3歳のお誕生会

肺炎に続き、胃腸炎です。 やっぱり歳??病気続きで参っています。実はこの夏はイベントが多くて、楽しい反面ちょっと大変でした。そもそも肺炎のため服用していた抗生物質がとっても強くて、1週間お腹がずっと気持ち悪い状態でした。服用期間が終わったの…

旅行後記 ~可愛い子には旅をさせよ~

突然ですが、肺炎です[emoji:e-448]。 コルドバからの帰りのバスのエアコンでやられちゃったようで、帰宅してからは喉の痛みに始まり、肺がぜこぜこ言い出し、乾いた咳が止まらなくなり、そんな状況が気づけば2月3日からず~~~っと続いていました。いい加…

初バケーション3 ~山登り&ラ・クンブレシータ編~

1月30日水曜日にも川遊びに出かけましたが、この日の午後は男子諸君がとあるアクティビティを計画していました。それは、滝までの山登り。往復2時間ぐらいで行けるらしいとの情報を入手してきた二人は、午後のシエスタでムスメが寝ている時間を利用して、ビ…

初バケーション2 ~川遊びデビュー&夜遊び編~

1月29日火曜日、いよいよ川遊びに出発しました。 最初は元気良く歩き出したムスメも(写真左)・・・数ブロック歩いたところでもうイヤ~とベビーカーに(写真右)。ホテルから一番近いビーチまでは歩いて15分も掛からなかったんですけどねぇ。 こうして到着…

初バケーション1 ~出発・入院編~

この夏休み、ムスメ誕生後、初の家族旅行に行ってきました 日程は1月27日〜2月3日の1週間。行き先は私も初めてのコルドバ!!! コルドバ州と言えば州都のコルドバはアルゼンチン第2の都市。その周辺は高原に囲まれ、山間に広がる小さな町々は保養地として有…

ムスメ 3歳

長いことご無沙汰していました!!!今回は長過ぎて広告入れられちゃうほどでした。(汗)。 1月も引き続き、長い夏休みで自宅にずっといたムスメの相手に追われ、あっという間に時間が経ってしまいましたが、この間、ムスメの誕生日あり、ムスメ誕生後初の…

2012年最後の月のこと ~クリスマス編~

ムスメのお遊戯会とラウラとのお別れ。ここまでは感動の多い12月だったのですが、実はこの頃既にムスメは妙なウイルスにかかっていました。お遊戯会の翌々日、突然手足に異変を感じた私、最初は虫刺されかと思い、次には庭仕事で手を切ったのだと勘違い。と…

謹賀新年&2012年最後の月のこと ~お遊戯会~

明けましておめでとうございます。 と、色々な友人からメッセージが届く中、ブエノスアイレスに住むアルゼンチン人のアーティスト(クラウンの大御所)から「que tengas un año lleno de sueños realizados」という素敵な言葉をもらい、とても気に入って早速…