アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2015-01-01から1年間の記事一覧

行ってきます

いよいよ日本帰国が6日後に迫ってきました。 今回の帰国で楽しみなのは、行きも帰りもメキシコ経由になること。以前住んでいたメキシコは私にとって第2の故郷ですが、今回は実に6年ぶりの訪問となります。トランジットの待ち時間も行きは半日、帰りは一泊と…

続・編んでます

2着目のカーディガンがや~っと編み終わりました!糸を買った後に色が何となくしっくりこなくて、交換しようかどうか長いこと迷ったり、編み始めてからも模様編みがイマイチ気に入らなくてほどこうかと思ったり、心の中がもやもやして編み進めなかった割りに…

ムスメ5歳6月

ムスメ5歳6ヶ月 引き続き冬の南半球からご挨拶申し上げます。とは言え、ここ数日は気温も20度まで上がり、なんだかすっかり春の陽気。久しぶりに窓全開でお日様いっぱいのお部屋で過ごしています。毎年8月には夏日になる日が1日ぐらいあったりします。実際は…

今年も編んでいます

今年はアルゼンチンで冬、帰国した日本でも冬と、長い長い冬が続く私とムスメのために、ここしばらくせっせと編み物をしています。でもまだムスメのはカーディガン一着とキャップ一つしかできてないっ(汗)。只今カーディガン2着目を製作中で、あとはボタン…

またいつか

6月14日、大切な友人がこの世を去りました。 癌で3年間の闘病生活を経てのこと、、、だったそうです。 私は彼女の病気のことを、彼女が亡くなった翌日に知らされました。 複雑な生い立ちを持つ彼女は、類を見ない繊細さと激しい気性を合わせ持ち、時には…

5月

今年も早いもので既に5月が終わろうとしています、、、。毎日ムスメ関係の手続きに奔走し、息つく暇もなく過ぎた日々ですが、気づけば9月の日本帰国が迫ってきました。 チケットを調べてみたら、昨年使った中東経由はもの凄く高くて断念せざるを得ず、反して…

タイルの話し

とってもご無沙汰しています。ムスメの学校が始まり、これで私の自由時間も確保できる!と期待していたものの、蓋を開けてみたらぜーんぜん。度重なるスト、祝日の嵐、ムスメの風邪、教員の会議などで、平均したら週3日ぐらいしか学校に行けていない気が、、…

プレスクール始まりました!

去る3月4日、ムスメのプレスクールが始まりました! 真新しいユニフォーム姿でご満悦なムスメを見てやってください。 左の写真は日本のじいじとばあばと、スカイプを通じて記念撮影。 こんな日が来ようとは、、、、、、数年前には想像もできませんでしたし、…

子供たちの夏

昨年12月中旬から始まった、長い長い子供達の夏休みがようやく今週終わりました。本当は3月2日の月曜日から始まるはずだった学校は、アルゼンチンならではの学校教師労働ストで今年もまた始業日が2日遅れましたが、水曜日から登校開始となり、ムスメも無事プ…

ムスメ5歳

去る1月20日、ムスメが5歳の誕生日を迎えました。 ダーリンのお友達が作ってくれたケーキ。派手なケーキはこちらのお誕生日の定番! お誕生日当日の朝は、この夏から通い始めたサマースクールに特大ケーキを持参して、お友達や先生たちにハッピーバースデイ…

真夏の新年

真夏の南米より、遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。 昨年は拙ブログを応援していただきありがとうございました。今年もどうぞ、南米の4人家族をよろしくお願いします。 日本は寒波で厳しい寒さとか。地球の反対側では連日35度越えの真夏…