アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2011-01-01から1年間の記事一覧

良き年の終わりに

夕べ、長々と時間の掛かっていた手術の詳細5を書き終えました。詳細1から詳細5にたどり着くまでに既に相当時間が掛かっていましたが、この詳細5に関しては書き終えるのにもの凄いエネルギーと更なる時間が必要でした。 あの時感じたこと、考えたこと、葛藤し…

手術の詳細 その5

9月20日(手術後6日目) 朝の段階でこの日の退院はないと分かり、ホテルに戻り仮眠を取りました。でもやっぱり昼寝の習慣がないので、たとえ夜通し起きていても2,3時間程度で目が覚めてしまうのでした。 そして目が覚めている間中、昨夜ムスメを抱けた喜び…

夏本番

連日35度を超える暑さが続いています。 まさに夏本番。 この夏の盛りに、前から欲しい欲しいと思っていたヤシの木が遂に我が家にやって来ました!ヤシの木が欲しいなと思い始めてから、町中のヤシの木を観察していた私。実はすごいバリエーションがあるのだ…

手術の詳細 その4

9月の手術の詳細を未だに書き続けています。 やはりこの経験は今年の、否、私の生涯において一つの分岐点になったと言えるほど大きな衝撃があったので、きちんとまとめておかないと今年が終われない気がするのです(しかし年内に書き終われるのか?[emoji:e-…

ある幸せな夜のできごと

先週日曜日、我が家のお兄ちゃんことセドリック(8歳)のバレエの発表会がありました。年に何回かある発表会の中でも、この毎年11月に行われるのは市内で一番立派な由緒ある劇場を借り切って、一年の総括を見せる大事な場です。 学校のお友達には内緒にし…

お庭生活

にわかガーデナーのワタクシですが、最近本当に庭仕事にはまっています。あまり時間は取れませんが、朝夕の水遣り時間が一番幸せ。水遣りついでにそれぞれの植物の状態をつぶさに観察しては、新しいつぼみや小さな芽を見つけて感動したり、元気がないわと心…

頭蓋骨はこれで

すごいタイトルですが、、、。 今週水曜日に行われたムスメの手術、バネを外すだけの簡単な処置と言うだけあって、所要時間も2時間、入院も当初の予定通り2泊(手術前夜と当日の夜)でスピード退院となり、術後2日目の金曜夜には自宅に戻って来ました。 いや…

手術の詳細 その3

気がつけば今日でムスメの手術からちょうど2ヶ月が経ちます。こんなに時間が経っちゃって、あの当時のことがきちんと思い出せるかなぁ・・・という気もしますが、やっぱり記録には残しておきたい(なら早く書こうよ・・)と思うので、当時の日記をめくりなが…

ムスメ1歳9ヶ月 追記

とぉっても大事なことを書き忘れていました! あの歯なしのムスメに、遂に遂に上の前歯が2本生えてきたのです[emoji:e-420]!!! 歯のあるムスメなんて想像できない、このまま一生歯なしかも(失礼?)、と思っていたので、発見した時のなんとも新鮮な驚き…

ムスメ1歳9ヶ月

既にだいぶ時間の経ってしまった前回の手術について、遠のく記憶を手探りしつつ詳細を記録してきましたが、今日はちょっと近況報告を。 先週末、ブエノスへ術後検診のため行って来ました。 レントゲンを撮ってみたところ、ムスメの後頭部に入っているバネは…

手術の詳細 その2

9月16日(術後2日目) 実はこの日、首の激痛を抱えて病院へ向かう羽目になりました。と言うのも前の晩、ストレスと疲労からか、入浴直後になんと人生2度目のぎっくり首になってしまったのです。 夜10時頃ダーリンがホテルのフロントを通じて救急往診…

手術の詳細 その1

早いものでムスメの手術から1ヶ月が経ちました。 お蔭さまでムスメとっても元気です。1歳9ヶ月にもなると、1日1回1時間程度のお昼寝しかしてくれなくなり(だからママの時間は更に少なく・・・泣)、それ以外は遊び倒しています。そんな姿を見る限り、…

手術報告

去る9月14日、遂にムスメの手術が行われ、1歳8ヶ月の小さな体は7時間半の長丁場に耐えてくれました。20日には集中治療室から一般病棟へ移り、翌21日にはスピード退院となりました。 手術当日の夜と翌日はかなり不安定な状態で、血圧が大幅に下がり…

春うららの内緒ばなし

先日、私のメインパソコンが壊れました[emoji:e-286]。 3年半前に買ったソニーのバイオでしたが、保障期間がちょうど過ぎたあたりから数々の不具合が出始め、頭痛の種になっていました。 例えば画面の光源が切れ、他のモニターに接続しないと見られなくなっ…

お庭改革 その1

とっても春めいた陽気で23度まで気温の上がった先週の金曜日、かねてからお庭改革を手伝ってくれると言っていた友人クラウディアが、大きなシャベルと共に我が家を訪ねてくれました。 でも、さて、何から始めよう? 頭の中には以前より若干明確なお庭のイ…

日曜ガーデニング

ムスメの手術が3度目に延期になって以来、ずっと落ち気味だった私。その落ち方が自分でもちょっと心配になるぐらいだった今回は、意識して浮上しないとまずいな~と思っていました。 そこで、“鬱をぶっとばせ”の大号令のもと(大げさ)先日見つけた近所の植…

神々の時間

実はまたしても自宅にいます。 信じられないことに、今回もムスメ発熱のため全てキャンセルになりまして・・・。このほとんどありえない展開に、正直今度という今度は相当落ちました。 そもそも、先週金曜日に主治医に診てもらった時には「10点満点。これ…

ムスメ1歳半 母業1年半

ブエノスアイレスへ行く前に、ムスメ1歳半の記録を残しておくことにしました。 身長84センチ、体重10キロ600グラム。 だいぶ髪も伸びてようやく女の子らしくなりましたが、 また来週丸坊主にされてしまう予定 海賊の剣はお兄ちゃんのを拝借。 この期…

3度目の正直

実は自宅にいます。 手術が無事に終わって退院しました!という報告をするはずが、実際には7月27日の手術が土壇場でキャンセルとなり、次の予定もすぐには立てられない状況だったため、そのまま自宅にて待機となっていました。 だからまだ髪も長いままで…

そして二度目の

引っ越しが終わって1週間も経たない6月26日から、ブエノスアイレスへ5泊上京してきました。目的はムスメの気管の内視鏡検査と、ガラハム病院での頭蓋骨手術の相談でした。 内視鏡検査の結果は良好で、口から気管にかけて問題らしき問題は見当たりません…

マイホーム

ここ3週間ほどネットが使えない環境にいて、またしてもご無沙汰していました。 実は6月20日に引っ越しました。引っ越し先は同じ市内。人生初めてのマイホームです[emoji:e-514]! 引っ越し業者が持ってきたカゴを乗り物に見立てて遊ぶヒトたち。 しかし…

ムスメ、1才。感無量。

(お断り) この記事は数か月前に書いたまま放置していたものです(汗)。ブログ上空白だったここ数カ月のことを少しずつ振り返ってみようと思い、敢えてアップしてみました。近況報告が前後して読みづらくてすいません・・・。 ・・・・・・・・・・・・・…

ブエノスアイレス上京報告2

ブエノス上京報告、ここからは各専門医の診察結果です(長いです・・)。 遺伝子疾患の専門医(genetista): やはり従妹にアペール症の子がいたダーリンの家系から来ているのはほぼ確実だそうです。仮にそうだとすると、今後ダーリンの弟のルーカスや息子の…

ブエノスアイレス上京報告

本年もよろしく見守ってくださいなんてお願いしておきながら、日々の生活に追われて数カ月間も更新を怠っておりました・・・。2011年も半分近くが過ぎようとしているし、時間の流れの早さに全くついて行けてません。 ものすごくものすごく書きたいことが…

ご無沙汰していました

すっかりご無沙汰していました。 実はここ3週間近くインターネットが使えない状況にあり、今朝ようやく復旧したところです。 先月も10日近く同じようにネットが使えず、1月のムスメの誕生日報告など、書きたいことがすっかりたまっていました。 そして、…

新年のご挨拶&手術報告

すっかり遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。 早速ご報告ですが、先日7日、2度も延期になっていたムスメの胃ろう手術が無事行われ、5泊6日の入院を経て今週水曜日に退院となりました。 そんな訳で年明けからすっかりバタバタしていて、…