アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

ムスメ1歳9ヶ月 追記

とぉっても大事なことを書き忘れていました!

あの歯なしのムスメに、遂に遂に上の前歯が2本生えてきたのです[emoji:e-420]!!!

歯のあるムスメなんて想像できない、このまま一生歯なしかも(失礼?)、と思っていたので、発見した時のなんとも新鮮な驚き、そして湧き上がる喜びったらありませんでした。

つい1週間ぐらい前のある夜、ダーリンが高い高いしてあげていた時に偶然発見したのですが、あのいつも冷静なダーリンが「おおおおおおお、歯が生えているではないかかかか」と目を見開いて叫んだぐらいのビッグニュースでした。

これで遂に「desdentada(歯なしさん)」だの「 viejita(おばあさん)」だのという汚名を返上できたムスメ(こう呼んでいたのは私達)。早くこの歯でもぐもぐご飯を噛んで食べられるようになったらいいのだけれど、それはまだまだ先のことになりそうです。

真ん中部分がへっこんでいるお顔の形なので、上下の顎噛み合わせも悪く、それが原因で嚥下障害になっていると診断されたため、どうも骨延長器をつけてお顔をひっぱり上げる処置を受けるまではお口からご飯は無理そう。

この処置は通常7,8歳以上になってから1度だけ受けますが、ムスメの場合お顔のへっこみが激しいため数回に渡って行う必要があるだろうとのこと。お鼻も低くてそれで呼吸障害になりカニューレもつけているため、恐らくもっと小さいうち、たぶん3,4歳の時点で一度はこれをやらないといけないようです。

それが済む頃にはもっと沢山歯も生えているかな。

小さな白い宝石のようにキラキラ光る歯を見つけた日の感動、ママ一生忘れないよ。