アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2012-01-01から1年間の記事一覧

暑い師走

気がつくと1ヶ月も更新していませんでした。 しかも、2012年も残すところあと僅か!皆様いかがお過ごしですか? 日本は寒い師走の時期ですね。南半球のこちらでは、暑い暑い毎日が続いています。もう毎年のことですが、こうも暑いとクリスマスとか年末…

夏本番

ここのところ手術だ入院だと時間があまりなくて更新を怠ってきましたが、実は作っておりました。休みなく(笑)。いや~、すっかりはまりました、ソーイングに。 最初の準備作業で手を抜かなければ仕上がりも格段に綺麗になると分かり(←当然)、ますます楽…

一段落

ご無沙汰していました。 11月6日にムスメの手の再手術が行われ、一応無事に終わったのですが、今回は執刀医たちも失敗できないと思っているのか慎重で、術後1週間目に健診のため再入院、その3日後再度健診入院と、先週今週と入院続きで母子共にぐったり疲れ…

もう一回

ムスメの指の再手術が決まりました。 ずっとパッチを貼り続けていますが、なかなか皮膚が再生されず、これ以上時間を無駄にしてもしょうがないでしょう、と医師が判断したのです。確かに、3,4日ごとに早朝から病院へ連れて行き、長い時間廊下で待たされた挙…

術後1ヶ月

今日でムスメの手の手術からちょうど1ヶ月が経ちました。でも、実はあまり良いご報告ができません。先週の木曜日に健診に行ったところ、皮膚移植した部分が駄目になったと判明したのです。 術後3週間以上も経っているのに血が止まらなかったし、皮膚があるよ…

はじめてワンピース

今年8月の私の誕生日、前から欲しいと思っていたミシンをダーリンがプレゼントしてくれました。これでムスメに洋服を作ってあげられると、既に購入してあった本を引っ張りだしては嬉々としてデザインを選んでいましたが、ここでムスメが体調を壊してダウン。…

ガラハム健診のご報告

10月1日月曜日、久しぶりにブエノスアイレスのガラハム病院へムスメの頭の健診に行って来ました。結果は今のところすべて問題なしとのことで、しばらくは何の手術も治療も必要ないそうです。やった[emoji:e-405]!!次回の健診は来年3月。これで安心して年を…

昨日2度目の消毒・包帯交換に行ってきました。 あの酷い状態のおてても、2度目ともなると目をそらさずにしっかり見ることができましたし、お医者さんと一緒にお水で洗ってあげて、ガーゼの交換方法なども教わってきました。 外す直前にはこんなに賑やかなこ…

本日ギブス取れました

本日、無事ギブスが取れました。 そして見てきました、ムスメの新しいおてて・・・・・・。 でも、それはとてもとても「おてて」とは言えないような状態になっていました。 いやぁ・・・・・頭蓋骨を手術した時の耳から耳までの長~い傷も凄かったですが、今…

ムスメの手の手術報告

去る9月18日(火)、ムスメの手の手術が予定通り行われました。 メールやブログ、フェイスブックへの励ましのメッセージをくださった方、本当にありがとうございます。 これまで人生で関わってきた素敵な友人達、まだ直接はお会いしたことはないけれど自分と…

8月の行事 その2 遠足

8月も終わりの29日、保育園で初めての遠足に行ってきました! 行き先は子供牧場。子供達に教育的な体験をさせるこうした牧場が、R市内には幾つかあります。牧場での活動メニューはだいたいいつも同じもので、ダーリンからは「牛の乳を搾るのか~」とか「子…

8月の行事 その1 私の誕生日

8月の行事と言えば、私の誕生日。 この歳にもなってわくわくお誕生日を迎えるっていうのもねぇ、、、な~んてことは全然なくて、実は私、今年のお誕生日をとっても心待ちにしていました。 なぜって、去年のこの時期はムスメの大事な手術が何度もキャンセルさ…

この冬最後の

編み物の続編もちょこっとだけご報告です。 実は靴下編みは完全に挫折しました[emoji:e-259]。なにしろ小さくて細かい作業の中に複数の技術が詰まっていて、とてもとても私のような初心者には編めないわ、と一足だけ超ぶかっこうな靴下を編んだ後に放棄しま…

冬の庭

今日は久しぶりに庭のお話を。 冬の庭はしばらくの間、花も少なく芝も黄色くかなり寂しい感じになっていましたが、最近とっても仲良くしている園芸屋さんから色々と教わって、冬用の芝の種を蒔いてみたところ景色ががらりと変わりました。プールの跡もだいぶ…

ムスメ2歳半の追記

ご無沙汰していました! 最近、私のキャパシティーとわずかな自由時間を遥かに越える量のやりたいことがあり、ブログに書きたいことを沢山抱えながらも8月があっという間に過ぎていきました。更新ないけど元気にしてる~?と心配メールをくれたお友達、ごめ…

ムスメ2歳6ヶ月

今月20日でムスメが2歳6ヶ月になりました。 身長95センチ、体重12キロ800グラム。もともと背の高い子でしたが、最近オムツを取り替えている時など、なんでこんなにでっかい子が未だにオムツはいてるのよ??とシュールにすら見えるほど、縦に長~…

泣き虫セドリックの卒業まで その2

セドリックの転校の可能性を模索して、ダーリンとピカが学校探しを始めました。 幸いアルゼンチンの小学校は日本のような学区制ではありません。どの地区に住んでいるかは関係なく、空きさえあればどこの小学校へも行くことができます。小学校へは親が必ず送…

泣き虫セドリックの卒業まで その1

我が家のお兄ちゃんセドリックについてだいぶ長いこと書いていませんでしたが、しっかりガッツリ成長しています。 出会った頃はまだ5歳の誕生日前で、靴下一つ自分で履かない甘ったれで我がままだったセドリック(「パピー履かせて!」と毎朝叫んでいた)。…

i pad 的生活

2週間前、我が家にi pad 2 がやって来ました。 先日コロンビアに移住した友人Sが絶賛していたi pad。たまたまこちらの友人L宅へお邪魔したところ、旦那様がNYで買ってきたというi padがあり、使わせてもらったところ何とも快適!そこで価格を調べてみた…

雪柄のカーデ

前回1週間で白いカーデを編んでからだいぶ時間が経ってしまいましたが、今年最後のカーディガンが昨日ようやく編みあがりました。母子共に酷い風邪を引いたりして思うように作業が進まずにいましたが、時間の端切れを見つけてははちまちまと編み続けていま…

雨 雨 雨

アルゼンチンには日本の梅雨のような、メキシコの雨季のような、いわゆる”雨の季節”はありません。が、この2週間、日本の梅雨よりじっとり湿って暗~い長雨が続いていました。私がここに住み始めてからの4年間で一番酷いお天気だったかなぁ・・・。 この憂鬱…

ムスメ 2歳4ヶ月

ムスメの手術まで2週間切りました。 日々の暮らしに変わりはなく、私自身大丈夫と思っていましたが、どうもこのところ自分が地面から5センチぐらい浮いているような、日常生活が薄~いベールに包まれているような、そんな変な感覚があることに気がつきました…

カーデもう一枚

編み物をする手が止まらず、ほとんど中毒状態が続いています。 で、この秋3着目にでき上がったのがコレ。 宣言していた難しい模様編みを一旦棚上げにして、かのこ編みとメリヤスだけで1週間で仕上げた白のカーデ。なぜこんなに焦って編んだかと言うと、突然…

おててのはなし

少し急な話しですが、ムスメの次の手術が決まりました。 5月29日、指の切り離し手術の第1回目を行うこととなりました。場所はブエノスのガラハム病院ではなく、私たちの住むR市の公立病院です。 毎度のことではありますが、今回も手術時期と執刀医、そして…

今年の冬じたく ~カーデ2枚~

先日ようやくムスメ用の秋冬カーディガンが2着編み終わりました。 編み物には妊娠が発覚してから興味はあって、少しずつ独学で編んでいたのですが、本格的に始めたのはムスメが生まれてからのこと。ムスメが集中治療室にいる間や手術中など、廊下での待ち時…

夏も過ぎゆき

4月に入り、イースターの連休も終わり、いよいよ秋の気配が漂ってきた南米アルゼンチン。今年の夏はとても暑かったので、朝夕の涼しさにはほっとします。 でも秋の訪れって、祭りの後にも似た一抹の寂しさも孕んでいたりして、何となく心がシンとします。来…

食べる、ということ

先日、行きつけの八百屋さんでこんな素敵な物を発見しました。 そう、梨! ちなみに、こちらの国で梨と言えば通常コレ↓。 この梨を日本で”洋梨”、と言うように、日本の梨に似た最初の梨は、ここでは”東洋梨”と呼ばれているそうです。懐かしいその姿が嬉しく…

はじめの一歩

ムスメの保育園が先週からいよいよ本格開始となりました! ジャーン!初めてのマイリュックで通園開始! 保育園は昨年末に縁あって素晴らしいところと出会っていたのですが、その後、実は今日に至るまで色々とありました。と言うのも、ムスメが通園するにあ…

真夜中大工

少し前まで、日曜大工ならぬ真夜中大工をしていました。 大工仕事の中身は、古道具屋でちょっと前に購入した丸テーブルの修繕。 これまで人生において丸テーブルを買ったことも使ったこともなかった私ですが、この家に越して以来、ここのキッチンには絶対に…

シーズン2012

2月1日、今年になって初めてブエノスのガラハム病院へ行ってきました。ムスメの指の手術について話をするためです。年内には指の切り離し手術が終了すると勝手に信じていた私たちは、この1回目のブエノス上京が”ザ・シーズン2012”の幕開けになるものと思…