アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

8月の行事 その1 私の誕生日

8月の行事と言えば、私の誕生日

この歳にもなってわくわくお誕生日を迎えるっていうのもねぇ、、、な~んてことは全然なくて、実は私、今年のお誕生日をとっても心待ちにしていました。

なぜって、去年のこの時期はムスメの大事な手術が何度もキャンセルされて、私の誕生日の翌日に再度予定されていたのも、ムスメが熱を出してなんと3度目のキャンセルに・・・。本当はブエノスに向けて出発していたはずの誕生日当日は、精神的に相当参っていて鬱気味の私と、ムスメに風邪をうつされげほげほ状態のダーリンと、熱で寝たきりのムスメ3人で、人生最悪の暗~い誕生日祝いをしたからです(否、結局お祝いなんて何にもしなかったんだ)。

あの最悪な記憶を払拭したい・・・そう思って、今年のお誕生日はせめてもう少し楽しいものにしたいなぁと考えていました。家に友人達を招待してパーティーをするか、家族で外に出かけるか、散々迷った挙句、結局子供達を連れて4人でビクトリアという車で1時間ぐらいの綺麗な街へお魚を食べに行くことにしました。

P8200471_convert_20120909190320.jpg  P8200472_convert_20120909190418.jpg  

ここが小さなビーチになっていて、夏になると川に入って遊べます。ムスメの川遊びデビューもここでした。

ビクトリアは本当は夏に行くと楽しい町で、川沿いの小さなビーチで水遊びも出来ます。8月のアルゼンチンはまだまだ冬なので、さすがに水遊びは出来ませんでしたし、期待していたお魚も「紙?」っていうぐらい薄っぺらくて超がっかりだったけど、ちょうど小春日和の気持ちのいい日に当たったので、食事の後は小さな公園で遊んだりできました。

P8200474_convert_20120909190559.jpg  P8200475_convert_20120909190708.jpg  

P8200499_convert_20120909193140.jpg  P8200494_convert_20120909191654.jpg  P8200501_convert_20120909193325.jpg

2歳半のお子さんって、本当はもうガンガン一人で滑り台とかで遊べるんですよねぇ。うちの子はやっぱりまだ足腰に力がないのと、何より手でしっかり手すりを掴んだりできないので、パパ同伴じゃないと遊べません。でも、滑り出したら止まりませんよぉ。笑

ホント、とっても小さな町なので、子供達の最大の遊び場と言ってもこの公園&古い回転木馬ぐらいなんですが、子供二人はしっかり楽しんだようなのでまあ良かったです。回転木馬ではくじ引きに当たり、2回目の無料券では3人で乗りましたが、3回目の無料券までいただいてしまって、さすがに目の回った親子は近くのお子さんに券をプレゼントして退散したのでした。

P8200478_convert_20120909190902.jpg  P8200489_convert_20120909191121.jpg

お兄ちゃん9歳も、少し照れ臭そうにしてたけれど、やっぱり回転木馬が好きなんですねぇ~。大人の私もドキドキするぐらいだから、当たり前か。でも回転が小さいだけに目の回り方も凄いんです・・・。

公園で持参したおやつを食べて、マテ茶を飲んで、まあ結果的にはなんてことない週末の一日でしたが、去年のあの暗く悲しい誕生日の記憶を多少なりとも拭い去ることはできたかなぁ。

そして今年ダーリンがくれた誕生日プレゼントは、私が前から欲しがっていたシンガーのミシンでした。これで今年の夏はムスメにサマードレスとか縫って上げられるかなぁ・・・なんて紐解いた洋裁の本。む、難しそう!!いい加減ニッティングしかやってこなかった私にとって、洋裁の世界ってなんだかとっても数学的・・・。でももうミシンも買ってもらっちゃったし、使わない訳にはいきません。練習かねて早く何か縫いたいな~と、ただ今デザインを選び中。いや、その前にまずはアイロン買わなくっちゃ!!