アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

この冬最後の

編み物の続編もちょこっとだけご報告です。

 

実は靴下編みは完全に挫折しました[emoji:e-259]。なにしろ小さくて細かい作業の中に複数の技術が詰まっていて、とてもとても私のような初心者には編めないわ、と一足だけ超ぶかっこうな靴下を編んだ後に放棄しました(写真すら撮る気になれないほど打ちのめされた[emoji:e-286])。

 

いや、正直言うとですね、編んでいるうちに「これはもしかすると技術云々というよりも性格的に合っていないのでは・・・」と思ったんですよね。勢いで物事をやっつける私には向かないと言うか、太刀打ちできない世界という気がしたと言うか・・・(苦笑)。

 

そこで、少し太めの糸を購入して私用のカーデを編もうと考えました。色々と見た中でもグレーというかほとんどシルバーに近い糸が気に入り、きちんとゲージも編んでサイズも計算して、編み目も幾つかの縄編みを組み合わせてデザインして編み始めてみたら、なーんとかなり素敵な感じで編みあがっていくじゃありませんか!

 

ところが、左右の前身ごろを編み終わったところで、同じ糸がもう入荷されないという衝撃的な事実に直面することに。こういうところが初心者なんですよね、きっと。毛糸は買う時に予めおおよその使用量を計算して一度に買っておかないと、在庫がなくなってしまった場合に手も足もでないことになってしまう。なんて、これは毛糸に限らず何でもそうですね。もの作りの基本なのかな。

 

そこで泣く泣く全て解き、散々悩んだ結果、他の色の毛糸と組み合わせてベストを編むことにしました。でも悩み過ぎて、もうこの時点ではゲージ編んだり細かいデザインしたりするのも面倒になっていた私。思いつきで編んでは解き、編んでは解きしているうちに出来上がったのがこちら。

 

P8250608_convert_20120826034852.jpg    P8250614_convert_20120826034057.jpg

編み物がどうのと言う以前に、私の二の腕がなんだかやばくないですか??[emoji:e-263]

 

グレーの糸が尽きたので、胸の上の部分で他の糸に切り替えました。前身ごろの中心にだけ3本異なる縄編みを入れ、切り替えた部分はゴム編みにして少し体にフィットするように仕上げました。切り替えた糸↓はこちら。虹色??というのかしら。

 

P8250603_convert_20120826034614.jpg     P8250605_convert_20120826034918.jpg

写真で見るとかなり左右不対象??写真が下手なのか編み物が下手なのか。どっちも下手なのかも~~[emoji:e-330]

 

紫ベースの段染め糸です。いつかこの糸だけでカーデを編みたいなぁと思いつつ、この冬はこのベストが最後の編み物になる予定。なぜなら他にやりたいこと、やらないといけないことが山積みになっているから。

 

そしてこの最後に編んだ私用のベスト、着心地は良くてとっても楽だし、実はベストって今まで一着も持っていなかったアイテムでしたが、腕まくりして皿洗いしたり掃除したりする主婦にはとても便利なものと判明。少しだけ肌寒い時にも重宝すると分かり、割とよく身に着けているのですが・・・可愛いか、と考えると、正直分かりません(爆)。

 

もうあれだけの回数編んだり解いたりを繰り返したので、もともとのアイデアとは程遠いものになっているし、最終的に好きかどうかと問われると、う~んと首をかしげちゃう。愛着はありますけどね。糸が足りないとか、始める前のデザインの段階で手を抜いたツケを散々払いながら編んで、相当苦労させられたので[emoji:e-443]。

 

でも、自分用の物を編んでみて改めて思いました。編み物って本当に奥が深い!糸の質感、太さ、色に加え、編む針の太さや編み方、ちょっとした処理の仕方によって全然違うものになってしまう。思い描いたような作品を編むには、これら全ての要素がぴったり合わないといけない。本当に難しいし、だからこそ糸を選んでいる時、色んな太さの針で試し編みをしている時、編み方やパターンを考えている時は本当にわくわくします。

 

まあ自分用のものなら、相当太ったりしない限り毎年サイズも変わらないので、春でも夏でもいつでも編めるのでいいですね。その代わり長く着たいので慎重になりますけど。逆に子供のものは成長を見ながら大きさを測っていかないといけないから、タイミングが重要。ワンシーズンしか着られないから編むのも気が楽ではありますが・・・。

 

ともあれ、この冬の編み物はこれで終了!!今年は沢山学びました。そしてこの春にはソーイングに挑戦しようと目論んでいたりするのですが・・・果たして大雑把な私にできるかどうか、乞うご期待。