アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2014-01-01から1年間の記事一覧

日本滞在その3.~生活編2.日本と日本人に問う~

ここに書くことはあくまでも私の個人的な体験であって、一般論ではありません。違う側面もあるかもしれないし、私が知らないことも沢山あるかもしれないことをご了承ください。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ アメリカ在住の友人がお子さん…

日本滞在その3.~生活編1~

2014年4月5日。地球の裏側の南半球からほぼ二日間に渡る長旅の末、5年ぶりの成田空港で私たちを迎えてくれたのは姉夫婦でした。緊張と疲労を強いられた長時間フライトの後に見つけた懐かしい顔に、私は心からほっとしましたが、そんな私の耳にダーリンがコソ…

日本滞在その2.~病院編2.追記~

前回の病院編で手術記録ばかりに気を取られ、大事なことを書くのをすっかり忘れていました。それは、同じ病棟に入院していたお子さんたちやお母さんたちのこと。 実は2度目に入院してから約10日間ほど一緒だった3人の同室のお母さん達がとっても楽しい方達で…

日本滞在その2.~病院編2~

初夏のアルゼンチンはジャカランダの綺麗な季節です。日本の桜に例えられるこの紫色の花には、日本でもファンが多いとか。桜よりも色の濃いジャカランダが咲く季節は街角がぱっと色づき、道には紫色の絨毯が敷き詰められます。 我が家の庭も賑やかになってき…

日本滞在その2.~病院編1~

母の日@アルゼンチンです。が、ダーリンが39度の熱に倒れ、普段の家事+看病という事態に陥っています。あーあ、美味しいAsado(炭火焼肉)を期待していたのにな~。でも、今年はムスメから初めての贈り物をもらって母、感涙しました。「Esto para mama, un…

日本滞在その1.~旅編~

日本から戻ってからの2週間は、荷解きや方々への挨拶周りでバタバタと過ぎました。ムスメは来年からプレスクールに通い始めるため、この時期は学校探しもあります。連日外出が続いていましたが、昨日になってやっと午前中、リビングの大きな窓の前に座って庭…

ただいま

大変ご無沙汰していました。約半年間の日本滞在を経て、10日ほど前ようやくアルゼンチンの我が家に戻ってきました。この6ヶ月の間あまりに多くのことが起こり過ぎて、荷物の整理と同時に心の整理もしないと、今はまだ記憶も気持ちも渦を巻いて混沌として…

病院より

更新が滞り、すっかりご無沙汰してしまいました。 ただいま、都内の某病院に入院中です。 既に3度の手術を終えて、左目の逆まつげ、口蓋裂、両手指の分離と親指の延長、胃ろうの抜去が終了しました。来週火曜日には左手の追加手術があり、更に8月7日に右手指…

2月

2月に入ってムスメの長い長い夏休みも終わり、保育園に戻ろうかという直前にダーリンの夏休みが取れたので、家族でブエノスアイレスへ行ってきました。今年の4月に日本への一時帰国を決めたため、今回のブエノスアイレス行きの一番の目的はムスメのパスポー…

ムスメ4歳 母4年

お陰さまで、先日ムスメが4歳の誕生日を迎えました。 お誕生日当日は保育園に手作りケーキを持って行って、お友達にハッピーバースディを歌ってもらってとっても嬉しそうでした。おかしかったのが、普段おもちゃのケーキで遊んでいる時には自信満々で吹き消…

障害児を育てる、ということ

こちらアルゼンチンのR市は連日35度を超えるハードな夏です。なんでも43年ぶりの猛暑だそうで、友人一同、これまで経験したことのない暑さに悲鳴を上げています。その上、一斉にかけるクーラーのせいで電力が不足し、頻繁に停電を起こしているあたりがまだ…