アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2016-01-01から1年間の記事一覧

ChloéとAdela

暑〜いっ!連日35度越えのアルゼンチンR市です。2014年に8年ぶりぐらいで日本の夏を体験した時には、目の前で母が熱中症で倒れ、その凄まじい暑さに慄きましたが、こちらの夏も半端ないです。週間予報を見てみたら、むこう1週間、連日36、37、38度と続く模様…

カストロという革命家の死、そして再生

今年も短い春と初夏があっと言う前に過ぎ去り、本格的な暑さが到来したアルゼンチンR市です。庭ではダーリンの叔母さんからいただいたマルガリータが驚くほど一気に成長して、初めて花を咲かせました。それにしてもマルガリータって花自体は小ぶりで可憐です…

春うらら

すっかり御無沙汰しています。気がつけば最後の更新から既に2ヶ月以上も経っていました(汗)。が、何があったと言うわけでもなく、家族みんな元気です。 先日じいじとばあばから届いた荷物の中に大好物”うまか棒”を発見。制服のままさっそく食べるの図。 …

さよならNINA

7月28日、夕方外へ飛び出して行ったNINAが夜になっても帰ってこなくて、一晩眠れずに過ごしました。翌朝、屋上からいくら名前を呼んでも、街は静まり返っていてニャァと鳴く声も聞こえない。この世界からNINAの気配がすっかり消えていて、前の晩から予感して…

ムスメ6歳6ヶ月

今年はムスメ6歳のお誕生日は日本にいてブログが書けなかったので、少し遅れて6歳6ヶ月の記録を残しておこうと思います。1年半分の成長記録なので、もの凄く長いです(汗)。 何よりも先に、今ムスメが夢中になっている”モノ”をご紹介します。1ヶ月ほど前に…

魔法の夜と悩める青春時代

先日、本当に久しぶりにライブを見に行ってきました。Lisandro Aristimuño というパタゴニア出身の若いアルゼンチン人のアーティストでしたが、パフォーマンスも音楽もとっても良くて、感動してボロボロ泣いて帰ってきました。 不思議なもので、ライブを見て…

私のこと 草木のこと

最近、自分のブログのあり方をずっと考えていました。実は日本から帰ってきてからの3ヶ月間ほど本当に目の回る忙しさで、限られた時間の中でもの凄くたくさんの問題解決に迫られ、精神的にかなりきつかったこともあり、そのことをブログにも書きたい、訴えた…

小学校1年生の性教育

熊本地震が発生してから毎日のようにニュースを追っていて、2001年に経験したエルサルバドル大地震の眠れぬ夜を思い出しました。毎晩洋服を着たままベッドに入り、避難用のリュックを握りしめて浅い眠りについては、余震のたびに目を覚ましたものです。あの…

ピカピカの1年生

あっという間に帰国から2ヶ月が経ちました。こちらは昨日辺りからぐっと気温が下がり、すっかりスープの美味しい季節になりました。我が家では、冷蔵庫の切れっ端野菜と白ワイン、オリーブオイル、ローリエをぐつぐつ煮て、カッテージチーズと庭のイタリアン…

ただいま

大変長らくご無沙汰していました。 5ヶ月間の日本滞在を無事終えて、2月10日にアルゼンチンの我が家に戻ってきました。なるべく早く帰国のご報告をしたかったのですが、帰宅と同時に山積みとなっていた問題を解決するため奔走することとなり、ブログの更新は…