アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

2017-01-01から1年間の記事一覧

凧を飛ばす

4月のある週末、ムスメとダーリンと3人でR市から車で40分のビクトリアという街へドライブしました。この日は朝から風が強く、出がけにふと「凧を持って行こう」と思いつき、セドリックが子供の頃によく揚げた古い子供用の凧を持って出発しました。 ビクトリ…

7年目の再スタート その3.世界中の通訳者に敬意を込めて

シリーズ第3弾の今日は、人生初の逐次通訳の体験談です。実はワタクシ、名ロシア語通訳者で、類稀なる文筆家としても活躍された故米原万里さんの大ファンで、彼女の残した数々の名著を通じて通訳者に欠かせないものは言語の知識だけでなく、度胸や開き直りと…

7年目の再スタート その2. 面接日、それは気付きの1日

今日は私が昨年から散々悩んでいたお仕事の話です。今回応募を決めたのは、以前お仕事をしたことのある某ODA実施機関のブエノスアイレス事務所の公募でした。この機関のお仕事は、人材育成や技術移転等を通じた途上国の底上げや、社会的弱者のためのプロジェ…

7年目の再スタート その1. ムスメの誕生会

大変ご無沙汰していました。2月3月と図らずも怒涛の日々となり、今は燃え尽きてやや灰状態になっているアマンダです。そもそも今年の年始に”怖がらない”と誓いを立てたのが事の始まりで、いざ”怖がらず”に新しいことに挑戦し始めてみたら、人生の転機になる…

ムスメ 7歳

去る1月20日、ムスメが7歳の誕生日を迎えました。6歳からの1年間は手術が一つもなく、これまでで最も穏やかで充実した1年を過ごしたムスメの成長はいたって健やかで、昨年12月には無事小学1年生を終了し、3月からは同じクラスのお友達と一緒に2年生になりま…

2017年 年始の想い

明けましておめでとうございます。本年も皆様にとって叶えたい夢に満ちた1年でありますように。拙ブログも、今年こそはもう少し頻度高めに更新していきたいと思っています。と、毎年書いている気がします。 昨年は久しぶりに日本で寒いお正月を厳かに迎えま…