アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

今年も編んでいます

今年はアルゼンチンで冬、帰国した日本でも冬と、長い長い冬が続く私とムスメのために、ここしばらくせっせと編み物をしています。でもまだムスメのはカーディガン一着とキャップ一つしかできてないっ(汗)。只今カーディガン2着目を製作中で、あとはボタンをつけるだけになっていますが、この後セドリックから手袋のリクエストもあるので、なかなかゴールにたどり着けない気分です。

 

DSCF0935_convert_20150705220008.jpg     DSCF0936_convert_20150705220051.jpg

今年見つけて惚れ込んだ糸。太めでちくちくしなくて色がとても綺麗。

 

それにしても久しぶりの冬ですが(去年はアルゼンチンで夏、日本でも夏だったので)、私は寒いのが苦手だったのだ、、、と改めて思い出しました。この寒さでも日本の冬に比べたらまだましかと思うと、日本の越冬が少々憂鬱になります。お風呂とかトイレとか廊下とか、、、ブルブルブル、家の中が結構寒いのが日本という印象があります。こちらはガスがとても安いので、家じゅうガスストーブを炊いて割と暖かいんです。

 

食べ物もすっかり冬仕様になりました。毎日スープが欠かせません。先日は突然肉まんが食べたくなって作ってみました。からしの代わりにマスタードでもとっても美味しくいただけました。手が冷たいのを我慢して生地さえ練ってしまえば簡単にできるので、また作ろう~。でも、こういうものがコンビニで簡単に買える日本はやっぱり便利でいいですね。次回はピザまんにしてみようかな。

 

DSCF0982_convert_20150705223512.jpg     DSCF0983_convert_20150705223545.jpg

蒸す前。ミニ肉まんに見えますが、火を通すとボンと膨らみます。

 

・・・・・・・・

さて、ムスメのカーディガンですが、パターンはオリジナル、模様編みにひし形をデザインしてみました。最近では既製品のパーカーなどを参考におおよそのサイズを決め、腕の長さや丈などは編みながら実際ムスメの体を測らせてもらって調節しているといういい加減パターンの王道を行っています。特に腕は左右で長さが全然違うので、完全なオーダーメイドとなり結構面倒くさい、、、。袖は増やし目減らし目も多く、ジャストの長さで編むのが以外と難しくて、このカーデガンも実は全部仕上げて試着させたところ、右袖が少しだけ短いと判明(号泣)!右袖を外して半分ほど解き、編み直すという手間がかかりました。

 

DSCF0943_convert_20150705220222.jpg DSCF0952_convert_20150705220259.jpg DSCF0953_convert_20150705220409.jpg

新しい服を編むといつも上機嫌でモデルをやってくれます。

 

DSCF0966_convert_20150705220838.jpgDSCF0960_convert_20150705220618.jpgDSCF0963_convert_20150705220706.jpg

あ、調子に乗って舌まで出してる!お手手の写真を撮って~とせがまれてパチリ。

 

でもかなり太めの毛糸だったし、すぐに編み上がりました。色も濃いピンクに微妙にブルーが混じっていて紫がかって見え、とても綺麗です。気に入ったので、同じ毛糸で友人の赤ちゃんの1歳のお誕生日に、帽子とマフラーを編んであげました。

 

DSCF0889_convert_20150705222132.jpg 

 

実はネットでこの妖精帽子を見て可愛いな~と思い、自己流でパターンを作ってみました。最初は人形用の小さな試作品を作ってみて、なんだかいけそうだったので子供用を作成。ポイントは、かぶった時に後頭部がピンと立ってくれること(笑)。

 

DSCF0890_convert_20150705222331.jpg     DSCF0891_convert_20150705222358.jpg

ムスメのお人形、ミアちゃんサイズで試作品を二つほど作ってみました。

 

 

DSCF0888_convert_20150705222239.jpg     DSCF0887_convert_20150705222208.jpg 

左が帽子の編み込み。右はお揃いで作ったマフラーの模様編み

 

着用図はこちら↓。

 

DSCF1015_convert_20150705221955.jpg     DSCF1016_convert_20150705222047.jpg

後頭部がちゃんとピンと立っています!

 

それでも余ったので、ムスメ用のキャップもついでにこの糸で編みました。

 

DSCF1014_convert_20150705221634.jpg

こちらは超手抜きの普通のキャップ。急激に冷え込んだので大慌てで仕上げました。

 

・・・・・・・・・・・・・・・

私用にこの冬編んだのは超簡単カーディガン。パターンは自作ですが、要は長い長方形を2枚編んで、背中と脇をはいだだけ。前にボタンを2つつけて出来上がりです。模様編みは手持ちのMichyoさんの本で素敵なものを見つけました。

 

DSCF0938_convert_20150705220912.jpg DSCF0939_convert_20150705221214.jpg DSCF0940_convert_20150705221246.jpg

私好みのアースカラーだったんですが、編んでみたらおばあちゃんのセーターみたいな雰囲気に、、、!

 

DSCF0955_convert_20150705221139.jpg     DSCF0956_convert_20150705221529.jpg

思いつきで編んだので、改良の余地は沢山あります。簡単編みですが、着心地はかなり良いです。

 

着用すると体のラインにそって勝手に袖になってくれます。長袖にするかどうか迷いましたが、ちょうど毛糸がなくなったので半袖にしました。とっても簡単で着心地もいいので、色違いで少し詳細を改良し、長袖バージョンを編みたいと思っています。

 

実はこの着用写真、ムスメが撮ってくれました。ダーリンよりも格段に上手~!!意外にムスメが写真上手と分かりました。

 

ちなみにこちらも↓ムスメが撮ってくれた写真。

 

DSCF1001_convert_20150705222755.jpg     DSCF1010_convert_20150705222908.jpg

左の写真はムスメが”美容室”をしてくれて、頭にいろいろとくっつけられている図です。

 

日本は梅雨でじめじめしているのかな。こちらは冬本番です。

皆様、お体ご自愛ください。