アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

カーデもう一枚

編み物をする手が止まらず、ほとんど中毒状態が続いています。

で、この秋3着目にでき上がったのがコレ。

 

P5022029_convert_20120504183131.jpg

 

宣言していた難しい模様編みを一旦棚上げにして、かのこ編みとメリヤスだけで1週間で仕上げた白のカーデ。なぜこんなに焦って編んだかと言うと、突然気温が下がっていきなり真冬並みの寒さになったから。もうこのまま冬になるのか??毛糸のセーターなんて1枚しかないじゃん!!と言うことで、大慌てで仕上げました。

 

デザインは、こちらで一番高いと言われる某子供服ブランドの店をふらりと覗いた時に見たカーデからいただきました。このブランドほんっとうに高くって、ワンシーズンしか着られない子供服にこんな金額払えるかいっ!と毎回びっくりするんですが、普通の顔して買っていく奥様方も多くいるので更にびっくりです。

 

そこで見たカーデはちょっと裾広がりで大き目の襟付き。裾、袖口、襟がガータ編みでそれ以外がメリヤス編みという簡単さ。いいなと思ったのは裏ボタンになっていて、表には5つの花びらを持つかぎ編みのお花が二つついていたこと。ふ~ん、こんなアイデアもあるんだと新鮮で頭に残っていました。

 

そこで、ちょっと前に購入しておいた少し光沢のある優しい白の中太糸で、こんな感じ・・・という頭の中のイメージを追いながら編んでいきました。増やし目、減らし目の感覚も近頃なんとなく掴めてきたので、割りと思っていた通りのAラインができて大満足。袖はオリジナルも簡単なラグランだったので、こちらも同じように。襟はオリジナルよりもやや大きめにしてみたところ、ちょっとお出かけ着の印象になりました。

 

こうなったらもっともっとよそ行きっぽくしちゃおうかしらん、ってことで、極めつけはこのお花。

 

P5022028_convert_20120504183208.jpg

 

かぎ編みはほとんど知りませんが、オリジナルについていた花がぺったんこでちょっと寂しい感じだったので、ネットで色々と調べた結果(youtubeってホント便利だね。色々お勉強になったよ)こんなお花にしてみました。中心にパールのボタンをつけてみたら、キラリと光ってますます可愛いっ(自画自賛)

 

でもね~、編み上がって思ったんですケド、このカーディガン、はっきり言ってムスメ着せる気がしません。だって最近のムスメ、超アクティブなんですもん。ものの5分で汚されちゃうの確実で・・・。ムスメのために編んだのに、ムスメに着せたくない。このジレンマ分かります??って、普通の感覚じゃないのかな、これって・・・。

 

汚されたくないのなら、洋服じゃなくってもっと違うものを編んだり作ったりしたほうがいいのかも、と結構真剣に考えちゃいました。壁掛けや敷物になる民族織りを再開しようかなぁ・・・なんて。でもムスメの洋服も必要だし・・・ってことで、汚されてもいいような色の濃いカーデをただ今製作中なのでした(懲りない)。

 

ちなみに先日編んだピンク色の毛糸のカーデ、寒い日に着せてみたらこんな感じでした。

 

P4231970_convert_20120504182848.jpg

サイズ的にはぴったり。

色も可愛いし、着やすそうで良かった!

 

P4231972_convert_20120504182945.jpg

でも左袖がやっぱりちょっと長めだったので、

白のカーデでは左側だけ短めに編んだところ、

まさにジャストサイズに仕上がりました。

 

こちらは綿糸のカーデ。

って、この写真じゃよく分からない?

 

P5032045_convert_20120504183455.jpg

最近恐ろしくダダをこねるようになった

魔の2歳児の王道を行くムスメの図。

※ダダこね中につきご注意!

 

P5032046_convert_20120504183524.jpg

でもカメラの存在に気づくとポーズをとる

ゲンキンなヒト。

 

最後に、おまけの我が家のカラー。

3度目のお花です。

 

秋口に雨続きの1週間があり、そこで一気に育ったカラー。

「恵みの雨」って言うのは本当なんですねぇ。

葉っぱもすっかり大きくなって、咲いたお花もでっか~~~~い!!!

 

P5022034_convert_20120508013107.jpg

またこんな編み物だのガーデニングだののことを書くと、

友人Sに「アンタ最近セレブじゃん」なんてからかわれちゃうね(爆)!

 

さて、結局急激に気温が下がったのは1週間だけで、その後気持ちのいい秋の天気が戻ってきた南米アルゼンチン。週末には皆で姑の別荘でのんびり。1年で一番素敵なこの季節は、残念ながらあっと言う間に過ぎてしまうので、今のうちに思いっきり楽しまないと!!

 

ムスメの手術前後もいいお天気だといいなぁ・・・。

 

P4302011_convert_20120504183723.jpg

大好きなルーカスおじさん(20歳だけど)と。

ハンモックの下に潜んでいるアヤシイ輩はセドリック。