アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

夏本番

連日35度を超える暑さが続いています。

まさに夏本番。

この夏の盛りに、前から欲しい欲しいと思っていたヤシの木が遂に我が家にやって来ました!ヤシの木が欲しいなと思い始めてから、町中のヤシの木を観察していた私。実はすごいバリエーションがあるのだと言うことに気がつきました。

葉っぱの形や幹の感じに始まり、全体の大きさとかもう本当に様々。公園に植えられているようなヤシだとビルの高さぐらいのもあるし、ご近所さんの庭のだと2,3メートル程度のもあるし。

PB160723.jpg

シティ美術館入り口に並ぶ、とっても立派なヤシの木。

何メートルあるんだろう?

ヤシの木を見つけるや、立ち止まってしげしげと眺める怪しいヤシの木フェチになってから数ヶ月。こうして「マイ・ヤシの木」のイメージを膨らませてたどり着いたのが、こちら↓。

PB190741.jpg

葉っぱが細くしなやかで柔らかく、幹も細くて2~2.5メートルぐらいの高さになる観賞用のヤシの木です。何せ庭がそんなに広くないので、この程度で収まってくれないと困ります。高く育つまでは葉の位置も低いし、大きいヤシだと庭全体を覆ってしまうことになるので。

こんな感じに植えました↓。

PB190740.jpg

引越し当時からヤシの木のためのコーナーと決めていた場所です

さて、連日の暑さで庭の花たちも一斉に咲き始め、今軒先がとってもカラフルなことになっています。

我が家の皆さんをちょっとご紹介。

PB160712.jpg

今すごい数の花を咲かせているのがこのダリア。

PB160714.jpg

PB160717.jpg

PB160715.jpg

PB160718.jpg

PB180731.jpg

これ、とっても不思議な花です。

松ぼっくりみたいなのが生えてきたかと思ったら、

隙間という隙間から紫色の花びらが覗き始めました。

PB180729.jpg

全体像はこれ。

葉っぱも新しいのがぐんぐん芽を出し始めました。

PB180727.jpg

これも見たことのない藤色のぷちぷちな花。

PB280583.jpg

ここではチャイナローズと呼ばれていますが、

調べてみたら本物のチャイナローズとは全然違いました(苦笑)。

PB190745.jpg

我が家のトレードマークとも言えるブーゲンビリア。

今年はムスメが外に出られるようにもなり、家族みんなで夏を満喫しています。夏になると朝も早朝から夜は8時半ごろまで明るいこの国では、人々も夕方になって涼しい風が吹き始めたころから外に出かけたり、公園や街角でワインやマテ茶を飲んだりするので遅くまで街が賑やかで、なんだか毎日がお祭り気分です。

来年3月まで夏休み(しかも宿題なし!信じられます??)というセドリックも我が家にいることが多くなり、最近では平日週末問わず時間が取れるとムスメを連れてみんなで姑の別荘に遊びに行っています(もちろんダーリンは平日仕事)。この街から車で30分ほどの避暑地にあるこの別荘、”別荘”なんていうと大そうな感じですが、実際は姑お得意のけちけち大作戦で建てられた寝室一つにバス&トイレとリビングキッチンがあるだけの、雑な作りの手作り感溢れる小さな家です。

でも庭が結構広くて、植物大好きな姑が綺麗に手入れしているので快適です。3メートル×5メートルほどの小さなプールがあり、暑い日には水に浸かって涼むことができるのが何よりのお楽しみ。ムスメもここで先日、遂にプールデビューを果たしました。

PB200759.jpg

PB200760.jpg

PB200761.jpg

PB200757.jpg

庭でアルゼンチン名物ASADO(炭火焼き肉)をして、ビールやワイン片手に水着のままわいわいやるのがアルゼンチン人流。ご近所さんに水着姿を見られちゃうとか、腹が出ているから恥ずかしいとかは全くなく、暑いとドボンと水に浸かって涼み、ほとんど本能の赴くままラフに夏を楽しむ姿がいいなと思うのです。

セドリックに密かに「クジラ」と命名されている我が姑も、貫禄ある体に水着をまとい、子供のようにプールサイドからドッボーンと派手に水に飛び込むその姿はなんとも屈託ないもの。産後のおなかの出っ張りを未だ気にしてちまちまと水着姿を隠す私とは、文字通り人間のスケールが違います(笑)。

そう産後と言えば、ムスメ誕生後ずっとばたばたしていて自分の産後ケアが全くできなかった私、一時腰痛が酷くて足を床に着けなくなってしまったほどでした。そこで9月のムスメの大手術後に近所のジムでピラティスを始めてみたところ、すっかりはまりました。

毎週月金の19時~20時に通っているだけですが、腰痛はキレイさっぱり消えたし、完全に消滅したかと思われた腹筋は再び戻ってきたし、何より家のことを全てダーリンに任せて一人で外に出て、気持ちのいい通りを15分ほどてくてくと歩いていく、その「自分のための自分だけの時間」が精神衛生上とってもいいようです。

今の季節は帰り道もまだ明るく、多くの人がこのオローニョ通りという町で一番綺麗な通りでウォーキングしたりマラソンしたり、バーの外でビールを飲んだり友達と集まったりしているのを横目に、のんびりとお祭り気分を味わいながら家に帰るのが楽しいのでした。

PB160719.jpg

これがオローニョ通り。

うちの近所のオローニョはさほど素敵じゃないけれど、

川に近づくにつれお洒落なお店やカフェテリアが増え、

大きなヤシの木が現れて綺麗な景色になります。

夏の長いこの街では毎年4月ぐらいまで暑さとお祭りモードが続きます。そして今週末には暑い暑いクリスマスもやってきます。

皆様もどうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください