アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

春うららの内緒ばなし

先日、私のメインパソコンが壊れました[emoji:e-286]。

3年半前に買ったソニーのバイオでしたが、保障期間がちょうど過ぎたあたりから数々の不具合が出始め、頭痛の種になっていました。

例えば画面の光源が切れ、他のモニターに接続しないと見られなくなったり(だからノートブックとして機能していなかった)、時々メタル部分に電流が走って感電死しそうになったり、パソコン使うのにもうほとんど命がけ(大げさ)。修理しようにも必要な部品がこちらで手に入らず、打つ手もないまま騙し騙し使ってきました。

それにしても酷い話です。あんなに高い買い物だったのに、2年ともたないのか[emoji:e-262]!?10年ほど前に購入した前のバイオが結構頑張ってくれた(今もそのパソコンで書いている)ので今回もと買ったのですが、ソニー商品はもう二度と買わないと誓いました。

そもそもバイオって、何度生まれ変わっても絶対に使わないだろうというようなプログラムが最初から山のように入っていて重たいし、そのせいで容量増やさないといけなかったりして余計高くついたし、購入後2年でマザーボート全とっかえしないといけない重大な故障を起こすようじゃ信用無くします[emoji:e-462]。

なんて散々文句を言っていますが、最終的にこのパソコンを完全に壊したのは実は私。お風呂上りにお水を飲みながら前回のブログを書いていたところ、コップを倒して水浸しにするという超パソコン初心者な過ちを犯したのでした。

コップの水が全てキーボードに吸い込まれていくのを見て息の根が止まりそうになりましたが、それはどちらかと言うと書き上げたブログ記事を更新できないかも、というショックだったような(苦笑)。そんな状態だったので、パソコンを救うために何をすべきかということよりもまず、「更新だけさせてよ[emoji:e-263]」と慌てて操作し、何とかアップできたのを見て安堵。その後、この哀れな機械がピーヒョロヒョロと断末魔の悲鳴を上げ始めたところでようやく事態の深刻さに気づき、「遂にお別れか・・・」と物悲しい気分になったのでした。

でも、翌日気づきました。

なんというか、実にすっきりしたことに。

このノートブックならぬノートブックにだいぶストレスを感じていた自分にようやく気がついたのです。接続して使っていたでっかいモニターを机から取っ払ったらさっぱりしたし、前々から新しいパソコン買おうよーと言っていたダーリンも今回のことで弾みがついて早速動き出してくれたし、私もなんだか吹っ切れた感じ。今はハードディスクの中身を救出するために業者に出していますが、これさえ無事に済んでくれたら万事okかな。

この古いバイオでは写真も載せられませんが、新しいのを買うまでしばらくの間こんな調子でぼちぼち更新していきます。

と、前置きが長くなりましたが(これが前置きかい!)、本題です。

ムスメの手術、来週の14日水曜日に急遽決まりました。今回は2日前の月曜早朝にはガラハム病院に行かなければならない為、日曜の午後には出発する予定です。

ムスメはと言えば、ちょっと風邪気味っぽくはありますが、今のところ熱もないし元気です。ちょうど春の陽気が続いていて来週も暖かいみたいだし、ようやくいい季節に当たって今回こそ上手くいくかなーと・・・。

ただ、この話しはムスメには内緒です。

最近本当に色んなことを理解しているようで、私とダーリンがちょっと言い合いをするとものすごく怒って間に入ったり、私が落ち込んで涙なんて流そうものなら慌てて這い寄ってきて顔をなでてくれたりしてこっちが驚いてしまうぐらい。なので、今回は特にムスメの前では一切手術の話しはしていません。

今日もとっても暖かく、春眠暁を覚えずの通り、ムスメが長いシエスタぐっすりと眠り込んでいる間の内緒話として、こそっとご報告まで。

次の更新は手術後の報告でありますように・・・。

では、行って来ます!