アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

夏の風物詩

我が家の夏の風物詩と言えば、ささやかなプール開き。

PB243673_convert_20131208200732.jpg

そうです。今年もやってきました、私の庭を徐々に破壊してくれちゃう、恒例のプール月間が。なにしろプールを設置すると、お友達のお子さんなどが遊びに来てくれるたびに、水場が戦場と化します。そうやってお子様たちが大暴れをしながら、うっかりして私の花々を「ポッキン」とやってしまうわけです。はぁ~,今年の5つのアガパンサスたちは果して無事にその命をまっとうできるでしょうか。

PC083750_convert_20131210053722.jpg PC083755_convert_20131210053806.jpg

海洋生物3匹現る。

小さな庭だけど、本当に大活躍です。子供たちのためにと、駐車場じゃなくて庭付きの家を選んで大正解(両方ついているのは予算が足りず・・)。そう言えば、日本では庭があってもプールってあんまり使いませんね。ご近所さんに水着姿を見られるのが恥ずかしいからか、泳げない(漬かるだけの)プールに価値がないと思うからか・・・でも暑い日にプールにどっぷんと漬かると、本当に体が冷えて涼しくなるので、省エネ効果抜群!お勧めです。

夏っぽいと言えば、こちらも。

PB293693_convert_20131208200537.jpg     PB293695_convert_20131208200531.jpg

左は庭のオレガノ乾燥中。乾燥したら、こうしてぶら下げたまま葉っぱ部分をちぎって使います。

左は庭のオレガノ乾燥中の図。昨日、生地から練って作った自家製ピザにトッピングしたら、香りが強くて美味しかった!アルゼンチンってイタリア系移民が多いので、ピザとかパスタ、ニョッキが食卓に上がることが多いんです。ちなみにダーリンもイタリア系移民の血を引くので、実はイタリアのパスポートを持っています。

右は、セドリックが最近はまっているビーズ細工。週末の朝に一緒に座って作りました。彼も同じくトンボを作りましたが、色にこだわり過ぎて出来上がりはなんだか毒々しい色合いの蛾みたいになってました(爆)。だから写真はなしだそうです。

年中食べるけど、やっぱり暑い中にやるのが一番賑やかで楽しいASADO(炭火焼肉)。なんでアルゼンチン人ってこんなに肉が好きなんだろう・・・と、時に呆れるぐらいです。スーパーの肉売り場やお肉屋さんには、真剣な目つきで肉を見定めるアルゼンチン人がずらり。確かに美味しいんですけどね。日本の霜降りとは違って、赤身が柔らかくて、しっかりお肉の味がして、炭や蒔きで焼くからジューシーで、これを食べたらちょっとやそっとのお肉じゃ美味しいとは思えなくなるぐらい。

PB103596_convert_20131208205348.jpg

この日は3人用だったからお肉も少なめ。大人数の日は肉でぎっしりになります(ひ~)。

もう一つ、夏の風物詩の定番といえばこちら。

PC073720_convert_20131208204142.jpg 

飾りつけ開始前の和やかな記念撮影。飾り付け中に兄妹の中は決裂した模様(爆)。

じゃーん。出ました、真夏のクリスマス。

PC073721_convert_20131208202128.jpg PC073722_convert_20131208202325.jpg PC073741_convert_20131208203236.jpg

今年は二人して仲良く飾り付けをしていたと思ったら、飽たムスメは途中退場。完成させたお兄ちゃんとツリーの記念撮影です。ムスメは夜になってまた戻ってきて、周りをうろうろしては嬉しそうに声を上げて、あちこち触りながら興味津々に眺めておりました。

さて、週末のある日の午後。ダーリンの親友のDが息子のS君6歳を連れて遊びに来ました。セドリックとS君はプールで激しく戦った後(なんですぐ戦争になるんだか)、玄関前に陣取って仲良くブロック遊びを始めました。ほっ・・・ようやく静寂が・・・(笑)。

PC073724_convert_20131208202455.jpg     PC073727_convert_20131208202434.jpg 

「亭主元気で留守がいい」は名言ですが、「子供元気で寡黙がいい」ってのもありません?

このブロック、従来のものとシステムが全然違う”キュービック”というもの。少し難しいけど凄く面白くて、自在に動かせることろが魅力です。我が家のお兄ちゃんはこういうのやらせると俄然才能を発揮します。で、できた作品がこちら↓。車は上部が、ロボットは手足が多方向へ動かせる優れもの。毎度のことですが、彼の頭の柔軟さには感心します。

PC073730_convert_20131208202902.jpg

最近では色使いにも気を使う慎重さ。熟練工並みです。

この日の夕方は外にテーブルを出して、チョリソーをパンにはさんで食べる通称チョリパンを皆ですることに。

PC073731_convert_20131208202921.jpg PC073734_convert_20131208203126.jpg PC073733_convert_20131208203010.jpg

夕刻に飛び散る炎がまるで花火みたいで、夏っぽい~。ここには花火大会とかないからねぇ。

早速ダーリンが炭を用意すると、数分後にはパチパチと炎が燃え始めました。近くの売店でビールを買ってきたD。夏の夕暮れの外ビールは最高です(←ほとんど下戸の癖に分かった風なことを言うなって?)。

PC073744_convert_20131208203521.jpg

ちび達はなにやらおくつろぎですよ。さては少々遊び疲れたか。

あたりがすっかり闇に包まれた頃、チョリパンが出来上がりました。熱々のチョリソーに、トマトやレタスとお好みのソースをバゲットにはさんで、いただきます!う~ん、夏の宵ですな。

〈おまけ〉いつもと違う夕食風景に興奮したムスメがテーブルに吊り下がる図。楽しかったね~。

PC073739_convert_20131208203151.jpg

いつの間にこんなアクロバティックなこと(大げさ)できるようになったんだろ~!母びっくりです。