アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

旅行後記 ~可愛い子には旅をさせよ~

突然ですが、肺炎です[emoji:e-448]。

コルドバからの帰りのバスのエアコンでやられちゃったようで、帰宅してからは喉の痛みに始まり、肺がぜこぜこ言い出し、乾いた咳が止まらなくなり、そんな状況が気づけば2月3日からず~~~っと続いていました。いい加減、咳に疲れて体も痛くなってきたし、夜も眠れないし、どうしたかな~と気になりつつも、ムスメの保育園が今週水曜まで始まらなかったために病院へも行けずに、否、行かずにいました。

咳止めシロップとのど飴だけなめていましたが、症状はどんどん悪化。いやぁ、私、人生において本当に病気ってしたことがほとんどないもので、甘く見ていました。「この私に限ってそこまで体調を壊すわけない」と過信していましたが、夕べ遊びに来たムスメの保育園の園長先生が私の状態を見て「これ相当まずいわよ」、と。咳き込みすぎてしゃべれない私に、ムスメがむかし使っていたパフを使ってみなさい!と彼女に言われ、シュッシュッと吸い込んでみたら、あれま、なんと途端に呼吸が楽になったじゃありませんか!!

・・・これ、私の悪い癖です。自分が病気しないから、薬の効用すらも大して信じていなかったところがずっとあって、ムスメにパフをしながらも、これって何か効果あるの?っていつも思っていました・・・が、ものすごく効果ありました[emoji:e-263]。ずっと侮っていた医薬品たち、ごめんなさい・・・。

そして昨夜は、チェ・ゲバラの映画などでよく見かけた喘息の発作のシーンを思わず思い出しました。発作が起きて、慌てて必死で薬をシュッと吸う。パフの効果が分かってから、私も彼のようにパフを手元から離すことができなくなってしまいました。なんか「命綱」みたいな気がしちゃって。自分とは無縁と思っていたそんな喘息で苦しむ人たちの気持ちが、少しだけ理解できました。息ができないって、本当に大変なことです・・・。

さて、私の暗い病気報告はいいとして。

実は旅行後に気がついたムスメのポジティブな変化が沢山あって、それを書きたいと思っていたんです。そう、「可愛い子には旅をさせよ」、とは本当で(ってもムスメはまだ小さ過ぎますケド[emoji:e-264])、旅の経験がムスメにもたらした効果が予想以上にあったように感じています。

変化その① 一人で椅子に座れるようになった。

これまでは高い場所へ両腕で体を支えて”よじ登る”ってことがまずできなかったのですが、旅行から帰ったある日のこと。私の横で床に座り込んで遊んでいると思っていたムスメが、気がついたら椅子にチンと座っているじゃありませんかっ!!「おおお。一体どうやって??」とよじ登る瞬間を見せてとせがんでも、照れたムスメはなかなかお披露目してくれず。でもその日の夜、ばっちり目撃しました。PCでポコジョを見せてあげるよ~と罠を掛けて(ひひひ)。見ていたら、片腕を机に乗せ、片足を椅子に引っ掛け、えい、と上手によじ登っていました。ああ、感動!!!この調子でベッドへの上り下りも出来るようになるといいな~。

変化その② よく食べるようになった。

旅行から帰ってきたら「別人か?」というほどご飯もおやつもよく食べるようになりました。でもこれ、私としてはかなり感激していたんですが、旅効果はそんなに長続きしなかったようで、2週間ほどたったここ数日辺りからまたしても「食べ物なんて、へーん!」という態度が始まりました。あ~あ、じゃあ2週間おきに旅行しなくちゃじゃん(そうできたら嬉しいけど)。まあ旅の効果って私達大人にも色々ありますけど、概して短いものですよね。

変化その③ 母音を積極的に発音するようになった。

発話のことは3歳の報告で書いた通り、私が「○○って言って」というとP音以外出さなかったムスメでしたが、なんとある日「あ、って言って」と言ってみたら、「あ」と大きな声で言うじゃありませんか!!「い、って言って」と言うと、「い」と。この調子で母音五つ言わせてみたら、とっても嬉しそうに大声で答えてくれました。びっくり~~~~~!!!まだちょっと「え」がアヤシイ発音ですけど、その日以降、突然自分からも「あ・い・う・え・お」とか言ってみてはニマ~っと笑っていたりします。凄いっ!!

この調子で次はお得意の子音P音の「ぱぴぷぺぽ」やB音の「ばびぶべぼ」を練習させちゃろ、と思っていますが、こちらはなかなか乗ってきてくれません。「あいうえお」を組み合わせた「あお」とか「いえ」とか、そんな単語はどうかな~と試してみましたが、こちらもまだ食いつきは悪いです。でも先日、言語訓練士さんに言われたんですが、ムスメが一人で遊びながらごにょごにょ言っている音が、スペイン語話者の子供の音とはどうも違う、別の言語のようだそうで、日本語を話そうとしているのかな~とちょっぴり嬉しくなったりしています。

ふぅ~・・・ここまで書いて、お腹が急に痛くなりました・・・。こちらの抗生物質ってやっぱり強いみたい。ムスメも、私が今朝から飲みだした抗生物質を小さい時に処方されて、お腹を壊していましたものね・・・。

って言うか、肺炎なんだから横になって休みなさーーーい!!という家族&友人たちの声が聞こえてきそうです。今回はこんな体調なもので、写真もなしの地味な画面で失礼します。来週24日(日曜日)はムスメの誕生日会の予定・・・。早く回復しないとまた準備ができな~~い。

ちょっと横になってきます!!