アルゼンチン暮らしIROIRO

アルゼンチン在住ライターの日々の想いイロイロ

18week2days

なんと!前回の記事を書いてから既に6週間近くも経ってしまいました・・しかも前回はっきりと「もっと頻繁に更新する」宣言までしているのに、この体たらく。

一体この1ヶ月半何をしていたのか??と言うと・・・

ぐうたらな私としては意外なことに、執筆の仕事とかなり量の多い翻訳の仕事が同時に入り、珍しく忙しい状態に!

これまで散々暇していたのに、せっかく豚インフルが原因の外出禁止令も解けた今、今度は仕事で籠城状態・・・すっごく損した気分です

でも嬉しいこともありました。

それは、つわりが終わったこと~~~

「ある日魔法のように吐き気がなくなった」なんて聞いていたので、日々その魔法の瞬間を待ち望んでいたのですが、私の場合は徐々に気持ち悪さが軽減していって、、、という地味~な終結でした。

つわり期間中は和食が一切だめになってしまい、お醤油味のものやお米などすべてNGでしたが、ある日お蕎麦が食べたくなり、おだしを取ってめんつゆを作ってああ美味しい!と食べられたことで、完全につわりから抜けたことを実感したのでした。

それにしてもつわり中の偏食というのでしょうか。基本的に食べ物なんて見たくもないという気分なのにも関わらず、突然”あれ”が食べたい!という猛烈な欲求。私の場合は甘いものが食べたくなることが多く、エクレア、大福などなど・・・発狂一歩手前の情熱で食べたくなりました。

しか~し、ここはアルゼンチン。日本にいたならスーパーでもコンビニでも買えるものでしょうが、もちろんここでは手に入りませんでもあきらめ切れない!!といことで、作りました、エクレアはもちろん、大福まで・・・。つわりが終わった今となっては、あの熱い想いは思い出すことすらできませんが

こうして12週目から始まったつわりも16週目を迎えるころには終わり、妊婦としてはいたって標準的な経過を遂げているようです。17週目ぐらいからは急激にお腹が大きくなり、しゃがんだり、前かがみになったりという動作が苦しくなってきました。それと、寝る時の態勢がいまいち心地良くないことにもなってきて・・・。そろそろ抱き枕を調達しようかなぁ~と思う今日この頃です。

さて、今日は4回目検診にダーリンとセドリックと一緒に行ってきました。そこで初めて赤ちゃんの心音を耳にすることに・・・すご~~~い!赤ちゃんの心臓が力強く早くトクトクトクと鳴っていて大感激!セドリックも不思議そうな神妙な顔をして聞いていましたが、私と目が合うとちょっと戸惑ったような笑顔を見せました。

そろそろ胎動を感じてもいい頃、とは聞いていましたが、全く何も感じていない私としては、時々赤ちゃんに「お~い、いるの~?」と聞いてしまう有様でしたが、心音が聞けてなんだかほっと安心しました。変な話ですが、未だに自分が妊娠していること、お腹の中にもう一つ命があることが信じられないところがどこかにあったんですが、こうして私も少しずつ現実的にママになる準備をしているんでしょうね

そして、1ヶ月後には3度目のエコーです。

ここでおそらく性別がわかるはず・・・ということで、超楽しみ

あらゆる友人、家族からは「女の子って気がする」と言われ続け、私もすっかり女の子か?と洗脳されていますが、実際どっちなんだろう??

性別がわかったら名前考えよ~~~・・・って言うか、早くあのハードな翻訳の仕事を終わらせて、妊婦生活を謳歌したい・・・。豚インフル、つわり、仕事と立て続いたので、ちっとも妊婦生活を楽しめていない気がしてもどかしい。気がつけば妊婦期間の半分を過ぎてしまうじゃないのっ!!

・・・ということで、また仕事に戻ります。

なんかアルゼンチンに住んでいることと全然関係のないブログになっていますねぇ~

完全に個人の妊娠記録化していますが、また追々アルゼンチンならではのネタも書いていきたいと思ってます(←またしても無責任な宣言か??)。